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スタッフブログ

ショートステイみんなの家・川越新河岸

2024年12月17日

ショートステイってどんなところ?(4)

こんにちは。ショートステイみんなの家・川越新河岸の渡邉です。

今年も残すところ半月程となりました。

不定期ですが、ショートステイについての様々な事柄を少しずつブログに紹介させていただいています。

今回は「契約と予約」についてです。

 

(4)契約と予約

 

ショートステイを利用するにはご利用者様が利用したいショートステイの事業所と契約をする必要があります。介護保険サービスにおいてはどのサービスにおいてもそれぞれの事業所との契約を交わすことになっています。また、多くの場合は身元引受人となる方が必要となります。

 

①契約前の段取り

ショートステイを利用する前に担当のケアマネージャーの方に利用希望であることをご相談ください。契約までの段取りはケアマネージャーが行うこととなっています。

あるいは、ご利用者様の状態に適したサービスとして、ケアマネージャーからショートステイ利用の提案があることもあります。

いずれにしても、利用希望があればどのショートステイを利用するか、見学に行ったりパンフレットを見たりして、気に入るところを選ぶことができます。

※心身状況や医療の必要性などにより対応が難しい事業所もあります。必要な支援が受けられるところであるかをしっかり確認するようにしましょう。

★ショートステイみんなの家・川越新河岸では、いつでも見学を受けております。施設の様子やご利用者様のお過ごしの様子などご覧いただくことができます。

 

②担当者会議と契約

利用したいショートステイが決まったら契約の日程を相談します。このときも担当のケアマネージャーの方が間に入り決めていきます。

ケアプランにショートステイのサービスが追加されるので、契約と併せて担当者会議を行うことが殆どです。担当者会議ではご利用者様に必要な支援の確認や今後のサービスの方針などをお互いに共有し確認し合います。

契約は、その事業所の利用に当たっての説明を受け、利用契約書、重要事項説明書、他いくつかの書類に必要事項を記入し、必要箇所に押印をいただきます。利用についての心配なことは質問するようにしましょう。

★ショートステイみんなの家・川越新河岸における契約時書類は以下の通りです。ご利用者様と身元引受人の方の認印のご用意をお願いしております。

 ● 利用契約書

 ● 重要事項説明書

 ● 個人情報使用等同意書

 ● 写真・動画の使用に係る承諾について

 ● 預金口座振替依頼書

 

※ケアプランにショートステイが追加されていない状態で、急遽ショートステイを利用する必要が生じた場合、「緊急入所」という扱いの利用があります。その場合、入所までに担当者会議を開催することが難しいこともあります。「緊急入所」の場合は「緊急短期入所受入加算」が発生するため、契約時にその同意書の記入も必要となります。(前回のブログ「(3)利用に当たっての費用 ①‐C)その他の加算」の一つとなります)

 

③予約

いつ、どれだけの期間でショートステイを利用したいか希望があるときには、担当のケアマネージャーの方にショートステイの予約を取っていただくよう依頼します。

これまでのブログでご紹介したようにか月間に使用できる介護サービスの単位数は限られているので、ケアマネージャーが単位を計算しながらサービスを組む必要があるからです。

★ショートステイみんなの家・川越新河岸では基本的にはか月前から予約を受け付けていますが、先々のご予定でもご相談ください。

また、何等かの事情で緊急にショートステイの利用が必要になった場合には、直接ご連絡をいただいても構いません。空室がある限りお受けいたします。その後にケアマネージャーの方にご連絡し調整をお願いしてください。

 

④送迎の確認

利用日程が決まったら入所日と退所日の送迎について調整を行います。

★ショートステイみんなの家・川越新河岸では、定期利用の場合には契約時に、ご家族の送迎が可能か施設の送迎が必要か、また、時間は何時頃がご希望か、ご利用者様の状態によっては車椅子が必要か等、詳細を確認させていただきます。しかしながら、ご利用事情によって条件も変わりますので、その都度のご相談もお受けしています。また逆に、送迎人数の多い日にはこちらから時間の相談をさせていただく場合があります。

ご利用の前日には入所日と退所日の送迎時間を電話連絡させていただきます。

 

⑤キャンセル

予約をしていても何等かの事情で利用しなくてもよくなった、利用できなくなったという場合もあるかと思います。ご連絡いただければキャンセルは可能です。キャンセルするとサービスを利用しないことになるので、か月間の使用単位数が変わってきます。そのためキャンセルについても担当のケアマネージャーの方にご連絡する必要があります。

キャンセル料については事業所ごとに異なりますので、契約時にご確認ください。

★ショートステイみんなの家・川越新河岸では、前日までにご連絡をいただければキャンセル料は掛かりません。当日キャンセルの場合は、準備している食費分を頂戴しておりますのでご了承ください。

 

以上が契約と予約の流れになります。

ご不明な点等、お問い合わせいただければいつでも対応させていただきます。

次回以降はショートステイご利用中の様子など紹介できればと思います。

 

 

ショートステイってどんなところ? バックナンバー

併せてお読みください。

「(1)宿泊できる介護サービス」https://kaigo.alsok.co.jp/blog/archives/109213

「(2)利用期間」https://kaigo.alsok.co.jp/blog/archives/109922

「(3)利用に当たっての費用」https://kaigo.alsok.co.jp/blog/archives/110988

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

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  049-241-6161(岸野・渡邉)まで

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