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会社案内

『ALSOKの介護』事業理念

Ⅰ 事業理念

『ALSOKの介護』は、一人ひとりのお客様に誠実に寄り添い、お客様の自分らしい暮らしをサポートすることで、お客様から確かな信頼を得るとともに、社会の負託に応えてまいります。

Ⅱ 事業方針

『ALSOKの介護』が目指すのは、社会やお客様から持続的な信頼と評価を得るに足る「最高の介護品質」の提供です。
その実現に向け、『ALSOKの介護』は、日々「サービス内容の見直し・改善」に努め、「高品質な介護サービスを担う人財の確保・育成」に注力し、「サービス高度化と業務効率化につながるデジタル化」及び「地域包括ケアに資する多職種連携」を進めることを通じて介護力の強化を図り、各拠点が「地域と共生する高品質な介護サービス拠点」になるよう取り組んでまいります。

サービス内容の見直し・改善

お客様一人ひとりのご要望にきめ細かく応え、喜んでいただけるサービスを提供するため、日々の気づきをサービス内容の見直し・改善につなげます。

  • お客様からのご意見を踏まえたサービス内容の改善
  • 全拠点が参加する品質向上発表会の開催(優良事例のグループ内展開)

高品質なサービスを支える人財確保・育成

介護は人の「想い」と、その「想いを実現する力」が全てです。私たちはそのような介護を担える人財を採用し、育成していきます。

  • 成長につながる教育システム、育成キャリアプランの確立
  • シニア人財、海外人財を含め、幅広い人財が活躍できるフィールドの提供

サービス高度化と業務効率化につながるデジタル化の推進

お客様ニーズの高度化と将来の介護人材不足に対応し、お客様へ提供するサービス内容を改善しつつ、職員の負担軽減にも資するICT活用を目指します。

  • 見守りシステム・記録システムなどの導入による効率向上、スタッフの負担軽減
  • お客様とのコミュニケーション充実

地域包括ケアに資する多職種連携の推進

高齢化の進展に伴い、これからは社会全体で高齢者を支えていかなければなりません。そのため、介護に携わる様々な職種の方々との「地域を通じた横の連携」を強化していきます。

  • お客様ご家族への充実したサポート提供
  • 医療機関や健康サービス事業者との連携によるサービスメニュー拡充
  • 自治体やボランティアとの連携による生活支援、介護予防の充実

Ⅲ 行動指針

『ALSOKの介護』に携わる社員は、共通の価値観・目標感として、下記の「社員行動指針5か条」を念頭におき、介護サービスを提供します。

第1条 感謝・誠実

私たちは、常に感謝の気持ちを持って一人ひとりのお客様に誠実に寄り添い、ALSOKの介護を選んでよかったと満足していただける介護サービスを提供します。

第2条 研鑽と挑戦

私たちは、介護のプロフェッショナルという意識を持ち、サービス品質向上のために自分自身が成長するよう研鑽に努めるとともに、現状に満足することなく新たな挑戦・変化を続けます。

第3条 安全安心でお客様らしい暮らしの実現 

私たちは、お客様の立場に立ち、お客様の安全安心で自分らしい暮らしを守るため、常に全力を尽くします。

第4条 地域社会への貢献

私たちは、地域に根付いたきめ細やかなサービスの提供により、地域社会に必要とされる拠点となります。

第5条 コンプライアンス

私たちは、介護の社会的意義を十分に理解し、法令順守はもとより、あらゆる場面で自らを律した行動に努めます。