0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

介護サービス

2023年12月27日

【シニアセラピー】 セラピスト養成講座のご案内

皆さまこんにちは。ALSOK介護(株)シニアセラピーの館山です。

2024年、年明けの『シニアセラピーセラピスト養成講座』の開催が決定いたしました!

大宮会場 2月(顔面療法)・3月(足裏療法)

横浜会場 5月(顔面療法)・6月(足裏療法)

すでに、お申し込みもいただいています♪

お席がいっぱいになる前に、ピン!ときた方や、ご興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

セラピスト養成講座で学ぶこと

シニアセラピーセラピスト養成講座は当社オリジナルの癒しのサービスである、 高齢者や介護が必要な高齢者への施術を学ぶ講座です。

顔面療法では、皮膚の構造から高齢者のスキンケア等、

施術を行う上で大切な知識を座学でお伝えします。

座学だけでも、日頃のケアに役立つ内容です。

実技では、お顔のリンパの流れに沿って、優しいタッチで触れていきます。

・フェイシャルの経験がない

・お顔に触れるのが初めて!

という方にもオススメです!

足裏療法では、シニアセラピー には欠かせない、リンパの構造から特性までをしっかり学びます。

日常生活においても、とても役に立つ内容です。

実技では、膝下から足裏全体のリンパドレナージュを学びます。

受講生さんのお声!

★介護職 女性★足裏療法 受講★

 ホームの中には足がむくみがひどく、血流も悪くなっており、夏でも足が氷のように冷たくなっている方が多くいます。入浴をしても直後は温かいのですが、すぐに冷えてしまうので、入浴後にクリームを塗布する時に学んだ施術の一部を取り入れてみようと思います。また、日々のケアの中でご利用者様が笑顔で過ごせる時間が1分でも多くなるように学んだことを生かして、これからも仕事をしていきたいです。

 

★セラピスト 女性★足裏療法・顔面療法 受講★

高齢者向けの技術を身に着けたいと思い、受講させていただきました。私のようにセラピストだけでなく、実際の介護現場に出ているかたも受講されているのも印象的でした。顔面療法も足裏療法もそれぞれ3日間という短い間にもかかわらず、最終日には受講生の方すべてがほぼ手が動いて手技を覚えているという点でも、受講生の皆様のモチベーションの高さが感じられました。

 

★一般 女性★足裏療法 受講★

高齢の母の為に受講しました。家での練習の際に母に受けてもらいましたが、むくみがすっきりして気持ちいいと言ってくれました。

また、自分も実技の練習で施術を受け、こんなにも違うのか!と驚きの連続でした。とても楽しい3日間でした!!

こんな方にオススメです!

介護現場で働いている方はもちろんのこと、現役セラピストから、看護師をはじめとする医療職の方、

そして初心者の方も多く参加されています!

・ 身体に触れたことがない

・ 介護のことをよく知らない    

そんな方もご安心ください!一つ一つ丁寧にお伝えしていきます!

✔ 介護現場で活かしたい

✔ 家族や大切な人へのケアに

✔ スキルアップしたい

✔ 高齢者への施術を学びたい

方々にもオススメの講座になっています。


最後に、開催場所のご案内になります♪

大宮会場は、JR大宮駅からバスで約5分『西上小町』バス停を下車、徒歩5分の場所にあります。

ブルーの看板、「人財開発センター」が目印です。

横浜会場は、横浜市営地下鉄ブルーライン北新横浜駅から

徒歩6分。東急新横浜線からのアクセスも便利です。


今年も、たくさんの方々にシニアセラピーを知っていただきたいと思っております!

ぜひ、この機会に癒しの技術「シニアセラピー」を体感しに来てください♪

講師一同、皆様のご参加心よりお待ちしております!

 

loading now...