0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. サービス
  4. 35施設(聴衆850名‼)が参加するオンラインクリスマスコンサート開催!
お知らせ

2021年1月15日

35施設(聴衆850名‼)が参加するオンラインクリスマスコンサート開催!

 弊社は、社会保険労務士法人すばるとキャリアバンク職業訓練協会の共同企画として、2020年12月24日(木)クリスマスイブにオンラインコミュニケーションシステム「Zoom」を介し、雅カルテットによる、リモートクリスマスコンサートを開催いたしました。

オンラインコンサートの背景

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う「緊急事態宣言」を受け、当社施設においては外部からの入館を最小限に抑えるため、ご家族との面会を自粛していただくとともに、外部ボランティアによるイベントを中止することとなりました。これにより、当初は、当社施設に演奏者を招き、施設内のホールでコンサートを開催する予定でしたが、感染拡大防止の観点から中止せざるを得なくなりました。
しかし、この様な状況下においても、利用者様が外部と交流しつつ、館内で楽しめる企画はないかと考え、演奏者と一施設をつないでオンラインコンサートを実施することになり、4月から5月にかけて3回開催しました。

 

聴衆総数850名のコンサートを実現!

 前回のオンラインコンサートから8カ月が経ち、弊社事業所内でもリモート化が進んだため、今回は多くの事業所とつないでのコンサートに挑戦しました。
二部制にし、それぞれ第一部に18施設、第二部に17施設の計35施設が参加し、参加者は総勢約850名にもなりました。
演奏者側の一方通行にならないように、曲の合間に○×ゲームや、曲のリクエストを組み込むなど、観客側も楽しんで参加できる工夫をしました。また、それぞれの施設ごとにクリスマスらしい飾りつけや衣装を着たり、ポンポンや団扇などを用意して、クリスマスコンサートを盛り上げてもらいました。
画面越しに、他の施設を見られることも貴重な経験だった様子で、利用者様同士手を振りあいながら楽しんでいらっしゃいました。
コンサート終了後は利用者様より「とても楽しかった!」、「長生きしているとこんな経験も出来るのね」、「クリスマスソングもっと聞いていたかった」、「また是非やってほしい!」等のご意見が寄せられました。
今後も新しい形を模索しながら、様々なレクレーションの提供をしていきたいと思います。
 

雅カルテットのプロフィール

久保田綾香 様 (ヴァイオリン) 
東京音楽大学を卒業。現在は、ミラノ・スカラ座アカデミーに所属しており
オーケストラの一員として活躍中。

廣田碧 様 (ヴァイオリン)
東京藝術大学を卒業。オーケストラの一員として活動する傍ら、演奏会や
ライブサポート、レコーディングなど、ジャンルを問わず演奏活動を行う。
幼児から大人までヴァイオリン指導にもあたっている。

村松ハンナ 様(ヴィオラ)
東京藝術大学を卒業。クラシック、ポップス、ロック、ユダヤ音楽など、
様々な音楽シーンにて精力的に活動中。

米本希 様(チェロ)
東京芸術大学を卒業。幅広いジャンルでの演奏活動を全国で展開。
また、チェロ講師として指導も行っている。
 
 

社会保険労務士法人すばる
所在地:〒104-0031 東京都中央区京橋3-12-4 マオビル9F
会長:本田凛太郎
公式URL:https://subaru-sr.jp/

キャリアバンク職業訓練協会
所在地:〒060-0005北海道札幌市中央区北5条西5丁目7番地sapporo55 5F
会長:佐藤良雄
公式URL:https://www.cb-school.com/
 
https://youtu.be/sSe4kvFqCq8

https://youtu.be/IuwA_czZnOU