0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. かたくりの里・目黒☆★☆始まりました、ゆず湯週間!☆★☆
スタッフブログ

グループホームかたくりの里 目黒

2023年12月21日

かたくりの里・目黒☆★☆始まりました、ゆず湯週間!☆★☆

皆さんこんにちは!
グループホーム「かたくりの里・目黒」の介護ブログにお越しいただきありがとうございます。

今年の冬至は12月22日

冬至は1年で一番夜が長い日です。

冬至にゆず湯に入るようになったのは江戸時代。

「冬至」を「湯治(とうじ)」にかけ、「柚子」を「融通が利く」(=体が丈夫?)にかけて、お風呂屋さんが始めたとされています。

さすが江戸っ子、しゃれたイベントですね。あとは運を呼び込んだり、風邪予防の意味合いもあったそうですよ。

運はともかく、風邪予防は利用者様にとってはすごく大事!

ということで、今年もゆず湯週間が始まりました。

何はともあれ、ゆずをゲットせにゃ!

毎年、スタッフの大きな庭で採れるゆずを使っていました。

今年はそれに加えて利用者様の住んでいた家のゆずも頂けることに!

何と嬉しやありがたや~。ということで、レッツラゴー!

ホームからも近いので、せっかくだから利用者様と一緒にお邪魔しました。
敷地に入るのは私も初めて。ここで何十年も暮らしてこられたんだなぁと思うと感慨深いものがあります。

見てください!この立派なゆずの木!
他にもみかんや柿が生っていたり、それはそれは広いお庭でした。
これだけあれば、来年も再来年も期待できるなぁ・・とよだれが出るホーム長。

「あんた、あんまり採ったら無くなっちゃうわよ!」
少し焦りだすH様。「何言ってんのよ~大丈夫よ」と妹様とのやり取りも微笑ましいひと時です。
こんなにたくさん頂くことが出来ました!
あと、ゆずの枝には硬いとげがあることも知りました。あいててて・・

ゆずの香りってなんて良い香りなんだろう

ポスターの前で記念撮影。ゆずの香りに皆さん嬉しそう。

中には食べようとする方も?

後でお風呂に入れますからね。待っててね。

浴室いっぱいにゆずの香りが広がります。

ゆずの香りに包まれて、みなさん入浴タイムをうっとりと楽しまれています。

これでしばらく風邪予防も期待できるかな?

何事もなく、正月を迎えられますように。

ということで・・・

本日も利用者様の笑顔にカンパーイ!

 

 

 

いいね!を押していただけると励みになります。

******************************************

これからも「かたくりの里・目黒」

地域に開かれたグループホームを目指します。

是非一度、ご見学に来ていただければ幸いです。

〒152-0002 東京都目黒区目黒本町5-21-2 ☎03-5725-2831

******************************************

 

 

☆グループホームで一緒にお仕事しませんか?☆求人はここをクリック☆

 

loading now...