0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 回想法レクレーション
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜三保2

2022年5月23日

回想法レクレーション

皆様こんにちは~認知症対応型グループホームみんなの家横浜三保2介護ブログをご覧下さりありがとうございます。

昨日の日曜日の朝食後、1階職員がとてもいいレクレーションを始めたので、急いで2階へ内線して数名1階へお呼びして参加して頂きました。

レクレーションの内容は『昭和の時代のクイズ』でした。

後から職員へ「すごくいい回想法だったね」」と伝えましたら「昨日2時間かけてネットから探したんですよー」と。

「昭和40年の問題です」

「いいですか~昭和40年ですよー」

皆様はホワイトボードに目を向けて職員の話に耳を傾けます。
ん~その時代はどんなだったけ?と首を傾げられる姿も。

「当時は飲み終えたコーラの空き瓶をお店に返しに行くと、何かと交換してくれたそうですが…さて、何と交換して頂けたでしょうか?」

(こんな感じの問題です)

夜勤明けの職員もタブレットでの記録中の手を止めてる姿が映っています。

「まだ私生まれていませーん」(笑)

職員:「〇林さん、何だと思いますか?」

〇林様:「シールだったかな?」

職員:「石〇さんは?」

石〇さん:「そうですね~お金だったかな~」

答えは「お金です。この時代は、空き瓶を返却すると10円もらえたの思い出しましたか?」

日曜日の朝らしいホッコリした時間が流れていました。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

菜園が自慢のホームです (^o^)/

ご見学やお仕事をお探しの方、お気軽にお問い合わせください。


住所 : 〒226-0015
神奈川県 横浜市緑区 三保町994

電話 : 045-924-6888

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

loading now...