0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 散歩で初春見~つけた!
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜三保2

2022年3月2日

散歩で初春見~つけた!

皆様こんにちは~認知症対応型グループホームみんなの家・横浜三保2介護ブログをご覧下さりありがとうございます。

3月になりました。

昨日から急に暖かくなり、散歩に行かねば!と「散歩」「散歩」の文字が頭から離れず…。

昨日も散歩に出かける予定でいたのに、タイミングを逃してしまい、急に空が暗くなり、風がものすごく強くなってしまいました。

今日こそはと、早々「午前中のうちに散歩行きましょ~」と職員へ声をかけ、体勢を整えてから利用者様方へ声を掛けました。

1階の利用者様方は「行かない」「行きたくないわ」と断れる方が多いのに比べ、2階の利用者様方は「行きたい」「連れて行ってくれるの~」と積極的に参加されています。

散歩コースの1周は結構距離がありますので、車椅子は1台予備に押して行きました。

途中、「なんか、歩かなかったから、こっちの足がなんかね」と言われたので、無理なく車椅子に乗って頂きました。

 

出発少し遅く出た男性3人も追いつきましたよ。
「今日は暖かいですよ」と伝えたのですが、「いや~寒がりなんで」とダウンを着て来られましたが、「案外暖かかった」と苦笑いしていました。
女性は春の装いで「気持ちいい~全然寒くない、春だ~」

新しい職員が2月25日に入社しました。

今日は3回目の出勤日です。

どうぞよろしくお願いします。

「ホント外は気持ちいい」

1対1で会話を楽しみながら歩かれました。

帰り道は車椅子で。

男性利用者様の大きな車椅子は、男性職員がいてくれると助かります。

写真を撮っていると、近隣の方が声を掛けて下さいました。

「あそこのグループホームの人?」

「はい、そうです」

「これ、何だかわかる?」とふきのとうを見せて下さいました。

「え~~見たことなかったわ」と興味深々。

「採ってあげるから、お昼に天ぷらにでもしてあげな、10人位でしょ?」と聞かれ…「18人です」とは言えず…笑

職員2人も一緒にふきのとうを探させて頂きました。

こんなに沢山いただきました。

「気さくに声を掛けて下さりありがとうございました」

満開の白梅の前で記念写真を撮りましたよ。

実際は、本当に真っ白できれいです。

「ほら、ここにも、春見っけ」と指差す先には、紅梅が咲き始めていました。

皆様、見上げて「ホントだ」「きれいね~」

早速、昼食に間に合うように、急いで天ぷらにして提供してます。

「大人の味だ」

「おいしいかった」の感想でした。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

菜園が自慢のホームです (^o^)/

ご見学やお仕事をお探しの方、お気軽にお問い合わせください。


住所 : 〒226-0015
神奈川県 横浜市緑区 三保町994

電話 : 045-924-6888

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

loading now...