0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 2021年度避難訓練2回目
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜三保2

2021年11月25日

2021年度避難訓練2回目

皆様こんにちは~認知症対応型グループホームみんなの家・横浜三保2介護ブログをご覧下さりありがとうございます。

昨日11月24日、十日市場出張所、所長立会いのもと避難訓練を行いました。

①日中想定避難訓練…皆様昼食後の休息(昼寝)時間に1階キッチンからの火災想定。

②通報訓練…119番オペレーター役を所長様にお願いしまして、電話でのやりとりの状況確認。

③AED心肺蘇生法訓練…上半身人形2体お持ち頂けたので、3人1組になって実施。

コロナ禍の今、昨年から自主訓練をして参りましたが、今回は所長様をお呼びして、貴重なお話も聴くことが出来ました。

 

火災を発見して、「火事だ~」を連呼され、もう一人の職員へ避難誘導指示。

そして、すぐに2階へ内線して避難誘導指示。消火器を持って初期消火するも火は消せず119番通報。

「火事ですか?救急ですか?」

「火事です!」

慌てて転倒されないように注意しながら避難誘導。

集合!

夜勤明け職員は車の中で仮眠をとっての参加、休日職員も参加されました。

利用者様も全員集合です。

十日市場出張所の所長様が丁寧に説明中。

現在は、「心臓マッサージ」とは言わず「胸骨圧迫」と言い方になったそうです。

知らなかった…。

救急隊が到着するまで7分。それまでの間、胸骨圧迫を行います。

救援者がいたら交代で行います。

電気火災についても説明お願いしました。

ホコリに注意です!

職員による訓練開始。
「AED持ってきました~」とテキパキと動かれます。
AEDの使用法は分かっているようで、実際使用したことがないので、戸惑いもあります。
声を掛け合いながら…協力体制が大切です。
皆、一生懸命に訓練参加されました。
ご利用者様も自ら「わたしも、やってみようかな」と参加されました。

「いや~疲れますね~」と。

十日市場出張所の所長様より、役割分担が出来ていて大変良かったと、お褒めの言葉を頂けました。

しかしながら、実際の火災の煙の怖さも踏まえ、身を低い姿勢での避難誘導をして参りましょうと。

もちろん火を出さない事が1番です。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

菜園が自慢のホームです (^o^)/

ご見学やお仕事をお探しの方、お気軽にお問い合わせください。


住所 : 〒226-0015
神奈川県 横浜市緑区 三保町994

電話 : 045-924-6888

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

loading now...