0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 疑似体験研修
スタッフブログ

グループホームみんなの家・逗子

2021年11月24日

疑似体験研修

皆様こんにちは!

グループホームみんなの家・逗子日常blogデス!!

常日頃、

ご利用者様の気持になって介護を行うを考えて、

日々奮闘していますが、

定期的に確認しないと解りづらいこともあるので、

先日行いました「身体拘束等の適正化に係る研修」内で、

全職員で再度確認を行いました。

 

自走式の車いすを使っての自走や、

片麻痺の方を想定しての車いす自走の体験の様子。↑↑↑

普段、車いすを押す側では感じられなかった

自走する不自由さや床の微妙な起伏、

タイヤの空気圧などがすごく気になり、

予想以上の走りにくさを体験出来ました('ω')ノ

 

失語を想定した伝言ゲーム「食べたいのはなんですか」

みかん・りんご・柿・トマト・梨を1つ選んで、

伝える方、聞く方一切言葉を発しないでジェスチャーだけで

伝えることが出来るかのゲーム。

聞く方も質問することが出来ないので、

身振り手振りで質問のような形を取りますが全く分からず、

結局、思い込みや予想・決めつけで判断することでしかできなくなり、

答えは当然不正解(-_-;)

いかに介護する側(聞く側)の積極的に話掛けることによる思いの汲み取り

大切なのかがよくわかりました。

今回の研修でまた1つ、

みんなの家・逗子の介護力が上がったように感じました(^O^)/

 

loading now...