0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 色々なレクリエーションやってま~す!
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜三保2

2021年11月23日

色々なレクリエーションやってま~す!

皆様こんにちは~認知症対応型グループホームみんなの家・横浜三保2介護ブログをご覧下さりありがとうございます。

今日は、1階でのレクリエーションの様子をご紹介します。

当日…荷物が届いた際、荷物破損防止用にクシャクシャにした新聞紙が沢山入っていましたので、これを使ってのレクリエーションが思い浮かびました。

いつも通り、昼食を終えた休息後(昼寝)にレクリエーション開始です。

事前にこんなことをしますと説明して「靴下、脱いで下さ~い」と伝えると、さっと脱がれる方もいらっしゃれば、「やだよ、めんどくさい、後で履くのが大変だよ」など言われながらも、皆様脱ぎだされ素足に!

足で新聞紙折る

「結構難しいわね」と言われながら、しわを伸ばし…。
今度は、半分折って…、そのまた半分に折って…と声掛けしてみたところ…。
器用に折られる方、ぐちゃぐちゃになってしまう方もいらっしゃいましたが、一生懸命頑張りました。

椅子の脚を使って輪投げ

続いて、椅子をひっくり返して、4本の脚に向かって、輪を投げるゲームです。

「あんまり遠くちゃ無理よ、近くに置いてね」と甘え声言われては…。全部入りました。

「出来るかな?」とやる気を見せて頂けました。
2本しっかり入りました!
「おっ、なかなk難しいな」と言われながらも、2本入り、皆様からの拍手に照れ臭そうにされていました。

少し遠くの位置でも、お見事でした。

入る度に、嬉しそうな笑顔が見られました。

「近くにしてね」と言われましたので、手が届く位置になってしまいました。

 

全部入れられて満足のご様子でした。

魚釣りゲーム

久しぶりの魚釣りもしました。
「タコは重くて落ちちゃうよ」と言われながらも、タコに集中。
ヒョイヒョイと釣り上げられ、「釣りは良くやりましたから」と話も盛り上がりました。
一生懸命沢山釣り上げました。

午後のおやつまでの時間を、居眠りせず、活気ある暮らしをして頂きたく、色々なレクリエーションを行っています。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

菜園が自慢のホームです (^o^)/

ご見学やお仕事をお探しの方、お気軽にお問い合わせください。


住所 : 〒226-0015
神奈川県 横浜市緑区 三保町994

電話 : 045-924-6888

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

loading now...