0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. かたくりの里・目黒☆★☆みんなの自慢のアイランドキッチン☆★☆
スタッフブログ

グループホームかたくりの里 目黒

2021年9月24日

かたくりの里・目黒☆★☆みんなの自慢のアイランドキッチン☆★☆

皆さんこんにちは!
グループホーム「かたくりの里・目黒」の介護ブログにお越しいただきありがとうございます!

今日は当ホーム自慢のキッチンをご紹介

じゃーん!フロアが見渡せるアイランドキッチンがみんなの自慢!

デザイン性と利便性にとっても優れています。
特に、台所仕事をしながらフロアを見渡せるので、スタッフが見守りをしやすいんですよね。

そのため、フロアでの転倒事故はほとんどありません。

ちょうどいい高さのカウンターでは井戸端会議が開かれています。

まるで立ち飲みで一杯やってるみたいじゃありませんか?!

いいな~。

ご自分の席だけではなく、ホッと出来る場所があること・・・

その時の気分によって過ごす場所を変えられるのは、認知症ケアの場としてはとても有効なんです。

グループホームだから、お手伝いは当たり前

そりゃあ、私たちスタッフがやった方が簡単だけど、そうじゃないんですよね。

手先や頭の運動になるのはもちろん、お手伝いをお願いして終わったら感謝の言葉を伝える・・・

それの積み重ねで利用者様は自分を肯定したり安心したり、ここにいていいんだという感情が生まれます。

もちろん私たちスタッフとの信頼関係にもつながります。

認知症であっても、習慣化された記憶は保たれやすいもの。

みなさん歴戦の主婦ですから、そりゃあ台所仕事や家事はお手の物です!

もちろんお手伝いは強制ではなく、やりたくなければやらなくても全く問題ありません。

嫌々やっても嫌な感情が生まれてしまいます。

でもスタッフも声掛けが上手ですから、気が付いたら参加しちゃってることが多いかも??

食事の後のお皿拭きもお願いしまーす

本当はキッチンには食洗機があるけれど、お手伝いの機会を増やすために基本的には使わなくなりました。

どっさりあるけど大丈夫!

皆でおしゃべりしながら手分けしてやれば、あっという間に終わっちゃうね。

男子だって厨房に入ります!

「男子厨房に入らず」なんて考えはもう古い!

令和にアップデートした姿がこちらです。

とっても綺麗好きでマメなこちらのお方。

お家でもこんな風に奥様をお手伝いされていたのかなぁと思いを浮かべるスタッフなのでした。

ということで・・・

本日も利用者様の笑顔にカンパーイ!

 

 

 

いいね!を押していただけると励みになります。

******************************************

これからも「かたくりの里・目黒」

地域に開かれたグループホームを目指します。

是非一度、ご見学に来ていただければ幸いです。

〒152-0002 東京都目黒区目黒本町5-21-2 ☎03-5725-2831

******************************************

 

 

☆グループホームで一緒にお仕事しませんか?☆求人はここをクリック☆

 

loading now...