0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. かたくりの里・目黒☆★☆美人レポーターが行く!vol.1☆★☆
スタッフブログ

グループホームかたくりの里 目黒

2021年9月22日

かたくりの里・目黒☆★☆美人レポーターが行く!vol.1☆★☆

皆さんこんにちは!
グループホーム「かたくりの里・目黒」の介護ブログにお越しいただきありがとうございます!

スタッフと利用者様の愛の共同作業(半ば強制的)である壁飾り

季節感たっぷり、オリジナリティたっぷりで毎月お送りしています。

時間の感覚が薄れる認知症の方にとって、季節感のある環境作りというのは大事なことなんですね。

もちろん手先の運動にもなるし、いいことずくめ!

担当するスタッフは本当によく頑張っています。

 

そんな自慢の壁飾り"8月9月編"を利用者様にレポートしていただきました!

まずは3階のレポートをお願いしまーす

「は~い、こちらは3階です。

一面に広がるひまわり畑がきれいですね~」

いえいえ、ひまわりのような笑顔をありがとうございます。

これはアジサイの飾りかな?

色味が渋いですね~。

ちょっと時期が遅めの??アジサイが完成しました。

1階レポーターはこちら!

「え~私でいいの~?こんなの子供に笑われちゃうよ~」と恥ずかしながらも素敵な笑顔を見せてくださったのは、1階に新しく入居した利用者様です。

これからたくさん楽しい思い出作りましょうね。

見てください!この細かい仕事ぶり。

これは花火をイメージした切り絵だと思います。

氷の結晶にも見えますが、夏なので花火だと思います。

なんてきれいなんでしょう。

デザイン性が高いのが1階の特徴です。

普段の業務をしながら、利用者様と一緒に飾り作りを行うってのはそれなりに慣れが必要です。

ほっぺが赤くなるほど恥ずかしかったみたい。

このポロシャツの飾り、初めて見たんですが、とっても可愛い!

2階の壁飾りはどうですか~?

「は~い、こちらは2階です。今は小さい水玉状に折り紙を切り貼りしているところです。」

「いったい何が出来るのか見当もつきませ~ん」なんて言いながら、細かく手作業してくださっています。

分からなくなっても大丈夫!スタッフがいるからね。

おしゃべりしながら手先を動かしていたら、あっという間にご飯の時間です。

「あ~おなかへったなぁ。」

ということで無事に完成!

豪華絢爛な花火大会が目の前に広がります。

壁飾りと弁当箱はでかければでかい方が良いという信条のスタッフが頑張って作りました。

 

実は私のお気に入りはこの金魚釣り

シンプルだけど、色味がとってもいい感じ。

過ぎ去った季節に思いを寄せつつも、今年も残り3か月、頑張っていきましょう!(^^)!

 

ということで・・・

本日も利用者様の笑顔にカンパーイ!

 

 

 

いいね!を押していただけると励みになります。

******************************************

これからも「かたくりの里・目黒」

地域に開かれたグループホームを目指します。

是非一度、ご見学に来ていただければ幸いです。

〒152-0002 東京都目黒区目黒本町5-21-2 ☎03-5725-2831

******************************************

 

 

☆グループホームで一緒にお仕事しませんか?☆求人はここをクリック☆