0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. かたくりの里・目黒☆★☆箱庭療法をやってみた☆★☆
スタッフブログ

グループホームかたくりの里 目黒

2021年7月3日

かたくりの里・目黒☆★☆箱庭療法をやってみた☆★☆

皆さんこんにちは!
グループホーム「かたくりの里・目黒」の介護ブログにお越しいただきありがとうございます!

箱庭療法って知ってるかい?

箱庭療法とは、砂の入った箱の中に、人、動植物、乗り物、建物などのミニチュアを置き、何かを表現したり遊んだりすることを通して行う心理療法です。

今回、「かたくりの里・目黒」でも、スタッフ間のコミュニケーションを図るために実践してみました!

どらどら・・・どんなミニチュアがあるんでい?

ずらり!こちらは木や橋などのオブジェクトの置き場です。

草木などの飾りもありますよ。

よくこんだけ集めましたな~。

並べるのが一番大変だったり・・・。

こっちはキャラクター物。

ミッ〇ーやウル〇ラマン等、つい手に取って遊びたくなるほど懐かしい顔ぶれです。

なんか頭抱えている人もいますね・・。

よっしゃ、始めるぞ~

基本的に一人一個ずつ順番に、好きなキャラクターやオブジェクトを好きな場所に自由に置いていきます。

人が置いたキャラクターを動かしてもいいんですって!

何の意図もなく置いていくだけで、「何か」が完成していく不思議な一体感。

「え~そんなとこに置くの~」
「何それ~ウケる~!」
「この配置の意味とは・・・むむむ」


スタッフ同士会話も弾みます。

完成しました!

じゃーん!

これが私たちの箱庭です。

橋を鉄道が走り、たわわに実るオレンジをゴジラが狙い、それをカウボーイが威嚇している風景を陰から見つめるウルトラマン。

庭の隅には頭を抱える謎の集団が。

ちょっとしたカオス、ちょっとした闇を感じるのは私だけでしょうか。

「かたくりの里・目黒」に毎週訪問している臨床心理士の先生からの総括です。

出来上がった箱庭に特に意味は求めず、過程が大事なんですって。

おかげでスタッフ間のコミュニケーションが取れて、利用者様へのケアにも生かせそう!

これから毎月行うことになりました。

先生、ありがとうございます!

 

ということで・・・

本日も利用者様の笑顔にカンパーイ!

 

 

 

いいね!を押していただけると励みになります。

******************************************

これからも「かたくりの里・目黒」

地域に開かれたグループホームを目指します。

是非一度、ご見学に来ていただければ幸いです。

〒152-0002 東京都目黒区目黒本町5-21-2 ☎03-5725-2831

******************************************

 

 

☆グループホームで一緒にお仕事しませんか?☆求人はここをクリック☆

 

loading now...