0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. かたくりの里・目黒☆★☆座りすぎは寿命が縮むらしいってよ☆★☆
スタッフブログ

グループホームかたくりの里 目黒

2021年5月17日

かたくりの里・目黒☆★☆座りすぎは寿命が縮むらしいってよ☆★☆

皆さんこんにちは!
グループホーム「かたくりの里・目黒」の介護ブログにお越しいただきありがとうございます!

座りすぎは寿命が縮むらしいってよ

大好きな「ためしてガッテン」を観ているとこんな特集をやっていました。

「アメリカNASAの研究によると、30分座り続けると寿命が22分縮む」

 

な、なんだってー!!

座りすぎると、血の巡りが悪くなったり筋力が低下したり自律神経が乱れたりして、様々な体の不調を招くことが分かっているそうです。

それを防ぐには30分に一度立ち上がる、つまり活動的に過ごすことが必要ということでした。
 

もちろん、健康な方とご高齢な方では一概に言えないところもありますが、ご高齢な方ほど座りっぱなしになりやすいのも事実。

また、座っている時間や寝ている時間が多いと、褥瘡、いわゆる床ずれも怖いですよね。
 

メリハリのある生活、活動的な生活を送るにはどうすればいいのでしょうか。

それってグループホームなら可能かも!

自分の足で歩くって本当に大事!

ホームでは毎週日曜日は散歩の日です。

もちろん日曜日以外にもお天気が良ければお出かけしています。

ホームの前にはこーんなに広い歩道があるんです。

車の心配をしなくてもいいし、のんびり歩けますね。

さすが目黒区!

ホームの敷地内にはかわいい花壇とベンチがあります。

疲れたときはここで小休止!

もし長い距離を歩けない方がいても、ここで日向ぼっこするだけで特別な時間が生まれます。オギャー。

実はこのベンチ、近隣の方もよくここで休憩している、この町の癒しスポットなんです。

コロナでなければ、もっともっと地域交流や楽しいこと出来るんじゃないかなぁと想像します。

ま、楽しみは後に取っとこハム太郎!

ホームの中でもえっさほっさ

ホームでは家事も利用者様と一緒に行います。

ぼーっとしている暇なんてないですよ~。

綺麗好きな利用者様。

隅々まで掃いてくださり、ありがとうございます!

毎日の体操は利用者様との交流の時間でもあります。

一緒に目線を合わせて声を掛け合い身体を動かす!これってアクティビティでもあり、コミュニケーションでもあるんですよね。

即興で歌を歌ったり、早口言葉を言ったり。

あっちこっちで笑顔がたくさん、皆さんが楽しみに待っている時間です。

晴れの日もあれば雨の日もあり、散歩に行けない日もあるけれど、毎日の歩行練習は欠かしません。

ホーム自慢の(?)ながーい廊下を活かさない手はない!と今月から始めました。

皆さん頑張って歩いていらっしゃいます。

いくつになってもご自分の足で歩きたい!そんな気持ちが伝わってきて、私たちスタッフも嬉しくなるのでした。

あ~楽しかった!!

これからも元気に明るく過ごしていきましょうね。

スタッフ一同お支えしま~す!

 

 

ということで・・・

本日も利用者様の笑顔にカンパーイ!

 

 

 

いいね!を押していただけると励みになります。

******************************************

これからも「かたくりの里・目黒」

地域に開かれたグループホームを目指します。

是非一度、ご見学に来ていただければ幸いです。

〒152-0002 東京都目黒区目黒本町5-21-2 ☎03-5725-2831

******************************************

 

 

☆グループホームで一緒にお仕事しませんか?☆求人はここをクリック☆

 

loading now...