0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ⁂歌のお時間です♪⁂
スタッフブログ

ショートステイみんなの家・西尾久

2021年2月16日

⁂歌のお時間です♪⁂

⁂「歌」って色々な効果が⁂

・ストレスを発散できる

・誤嚥防止になる

・音程やリズム、歌詞を読むこと

 などで脳が活性化する

・口腔環境が整う

 口をたくさん動かすことで、

 唾液の分泌が促されます。

 唾液には口腔内の洗浄、抗菌、

 保護などする役割があり、

 分泌量が多ければ多いほど

 口腔内の環境が整うのです。

ここショートステイには

ありがたい事に

カラオケの機材が

設置されております。

これを使って

体操や歌などがTVから

流れるので

毎日活用しています☆

たまには昔のように

印刷した歌詞を見ながら

カラオケでBGMとして流して

歌ってみようという話になり

御利用者様と一緒に

童謡や懐かしの歌謡曲などを

歌っていただきました♪

 

最初は

曲なしで歌だけで

いくつか歌ってみましたが

リズムや音程がバラバラになり

声も出しづらい感じが

みられました

昔うたった歌を

一生懸命思い出しながら

上手に歌っておられます♪

カラオケに

皆様からリクエストを聞き

歌いたい歌をカラオケを使って

音楽を流してみると

どんどん参加される方が

増えてきました☆

何十年も昔の歌を

ちゃんと覚えてるって

すごい事だと思います。

音楽って人の心に響く

何かがあるんでしょうね♪

 

音程やリズムをとったり、

歌詞を読んだり思い出したり

することで脳が活性化し、

認知症予防や記憶力の

向上につながります。

体操と同様

今後も続けてまいります♪

 

今後も皆さまが

安全に御利用できるよう

スタッフ一同支援して参ります。

引き続き

手洗い・うがい・マスクの徹底

御協力の程、宜しくお願い致します。

✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽

ショートステイみんなの家・西尾久

皆様の笑顔を大切にしております。

今後とも宜しくお願い致します♪

✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽

【 ALSOK介護株式会社 】

ショートステイみんなの家・西尾久

東京都荒川区西尾久3-15-1  4階

TEL 03-3809-7479

FAX 03-3809-7480

✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽

皆様の御利用をお待ちしております♪

ショートステイみんなの家・西尾久
介護ブログ

✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽

loading now...