0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 避難訓練前に・・・炊き出し訓練&芋煮会の巻
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜三保2

2018年12月7日

避難訓練前に・・・炊き出し訓練&芋煮会の巻

こんにちは。

グループホームみんなの家・横浜三保2です。

いつも横浜三保2ブロブをご覧いただきまして、ありがとうございます ヽ(^o^)丿

今回は、毎年恒例で行っています「炊き出し訓練」のご様子をご紹介して参ります。

前年度までは地域の方のご協力を頂き

  薪(まき)から火を熾し

  釜でご飯を炊いていましたが

今回は昨年の反省を踏まえ

   テーブルコンロを使用して

  土鍋でご飯を炊いてみました


なんと言っても横浜三保2は畑で収穫した野菜が強い味方。

土鍋の中は・・・

10月に収穫したさつま芋がゴロゴロと・・・


「戦後を思い出すわ」と言われながらも、上手に炊けたさつま芋ご飯は絶品の出来栄えでした。

また、恒例の芋煮会の準備は、前日から入居者様と一緒に里芋の皮むきをしましたよ~。

勿論、里芋はホーム畑で収穫した物とお伝えしたいところですが…残念ながら

何故か里芋だけは毎年不作で

今年もオーナー様へお願いしまして大きな里芋をお裾分けして頂きました。

オーナー様はいつでも

出来ることはやりますよ」と言って下さいます。

「いつも本当にありがとうございます」

お陰様で大きなお鍋一杯に芋煮が完成。


土鍋の芋ご飯はおにぎりにして、準備万端です!


さぁ~横浜三保2の皆様お待たせしましたぁ~


青空の下、全員揃って「いただきま~す」



今年も横浜三保2「炊き出し訓練&芋煮会」無事大成功でした (^◇^)

さて、午後の避難訓練も頑張るぞ!!(^◇^)

追伸・・・アイキャッチ画像の職員は、決していじけてる訳ではありません。土鍋の他に飯盒でも炊いてるところです (*^_^*)


loading now...