【介護施設紹介】グループホーム みんなの家・横浜三保2
こんにちは。
ALSOK介護(株) シニアセラピー担当の菊原です。
介護施設紹介 今回は
「グループホーム みんなの家・横浜三保2」をご紹介します。
JR横浜線・中山駅からバスで10分程、
ホームの真向かいには、横浜三保浄苑があり、大きな大仏様がお出迎え!
春には梅や桃の花が咲き誇り、秋には大きな栗の木にたくさんの実がなります。
そんな、四季の移ろいを感じる、自然豊かな場所です。
ちょこっと豆知識~「桃栗三年柿八年」の由来~
柿の木と言えば『桃栗三年柿八年』の言葉の意味、ご存知ですか?
『桃や栗は植えてから3年たたないと実を結ばず、柿にいたっては8年もの歳月が必要になるのだ』ということを表しており、
これが転じて『簡単には一人前になれず、ひとかどの人物になるには努力が必要だ』という意味合いで使われるようになったそうです。
《桃栗三年柿八年 梅は酸い酸い十三年 梨はゆるゆる十五年 柚子の大馬鹿十八年
みかんのマヌケは二十年》、、、、などなど
地域によっては続きも色々だそうです(*^_^*)
このような話もシニアセラピーのご利用者様とお話し、
「続きを初めて知りました!」と楽しくお話したことを思い出します❣
ホームの裏には、自慢の畑があります!
グループホーム みんなの家・横浜三保2には、
大きな畑があり、たくさんの野菜をケアスタッフの方々で育てています!
6月には利用者様、ご家族様で、たくさんのジャガイモと玉ねぎを収穫しました!
(ホームのブログをご覧ください♪)
立派な野菜の出来栄えに、スタッフの方々の愛情が伝わりますね。