0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

介護サービス

2024年6月28日

【社会貢献活動】志木市「健幸いきいき教室」

こんにちは

ALSOK介護 運動トレーナーの岡庭です。

健康増進サービス課では地域の皆様への健康づくりなどの社会貢献活動を行っています!

6月7日に実施した 志木市 第1回健幸いきいき教室

「見て!聞いて!触って!最新福祉用具を実体験&フレイル予防体操」をご紹介します。

テーマは「住み慣れた家でいつまでも過ごすためにどのような福祉用具を選択したらよいか」

弊社の福祉用具専門相談員に講話していただき

実際に参加者に触って感じていただきました。

シルバーカーと歩行器の違い・・・あるんですね!!!

安定性がかなり違うようです。用途や使用する方の身体の機能に応じて使い分けが必要です。

また、デザインも斬新なものありとてもスタイリッシュでかっこいいです。

教室開催前から福祉用具の展示もして多くの方に 「見て!聞いて!触って!」いただきました。

身近なことに参加者も興味深く体験されていました。


そして休憩後は私の出番です!

今回は前年度好評だったフレイル予防体操です。

フレイルとは 健康と介護を要するこの間の虚弱な状態のことをいいます。

フレイル予防の3本柱  ➀栄養➁運動➂社会参加

さあ!「楽しく一緒にからだを動かしましょう!」

画像では解りにくいですね! アップテンポのリズムに乗って!! 今回も盛り上がりました!

参加者からは「またお願いします!楽しみにしています!」 嬉しい言葉です。

お一人お一人がご自分のペースでからだを動かし素敵な笑顔が広がりました。( ^ω^ )ニコニコ

第2回は10月ごろ「認知症の講話と脳活性化体操」を予定しております。

乞うご期待!

loading now...