0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. 介護サービス
  3. 健康増進に向けた取り組み
  4. シニアセラピー
  5. 【自然と笑顔になれる♪】元気ブログ
  6. 【ALSOKあんしんヨガ】あなたもインストラクターになれる!PART 1
介護サービス

2023年12月27日

【ALSOKあんしんヨガ】あなたもインストラクターになれる!PART 1

こんにちは!

ヨガインストラクターの太田です。

今日は11月24日に実施された『ALSOKあんしんヨガ指導者講習』の様子をお伝えします。

この講習は、当社で働く皆さんが「ALSOKあんしんヨガ」を安全に指導できるようになるための講習です。

今回で16回目となり、

一日の講義と現場での実践練習で一定の条件をクリアしたら、修了書をお渡ししています。

単なる技法を伝授するだけの講座ではなく、グループワークをして討論したり、考えたり、発表したり、

体感したりしながらの、あっという間の一日です。

【参加者の感想】

・実際に体験することで自分の体で感じ理解が出来た。

・ヨガ=体操・ストレッチと解釈していたが、違うものであることが理解できた。

・一日があっという間で中身も濃く、非常にためになった。

・自分自身もリラックスできた。

・ヨガだけでなく介護や認知症のことも盛り込まれておりイメージしやすかった。

また、一日という短い時間ですが、同じ志を持った他の事業所の方とお話しできる貴重な機会なので、ざっくばらんに話せるよう、最初に自己紹介の時間を設けています。

好きな食べ物や自分がワクワクすることなど、お題が決まっているのですが、その時に自分のニックネームも発表してもらいます。

最初は緊張していた皆さんの表情も徐々にやわらかくなり、それぞれの人となりがちょっとわかった頃に講義がはじまるので、グループワークもスムーズに行えます。

お昼休みも自然と、それぞれの事業所のお悩み相談や、質問などで会話が弾むのが、

この講習の醍醐味の一つとも言えます。

【参加者の感想】

・ニックネームで呼び合うことで親しみが持てた。意見交換がしやすかった。

・自己紹介の時間もあり、皆の意欲を感じてよかった。

・他事業所の方と交流できてよかった。

 

今日の講習が終わったら、それぞれの事業所に戻って実践練習に入っていきます。

その様子は、次回のブログで紹介しますね。

受講生の皆さん、お疲れ様でした!  

loading now...