0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

介護サービス

2021年6月16日

方言はおもしろい! ~山形編~

皆さま、こんにちは。シニアセラピーの金澤です。

今日は一日、曇りのお天気でしたね。昼間は蒸し暑かったですが、夕方になり涼しい風が吹いています。

 

さて、私たちセラピストは施術の際にお客様とたくさんのお話をさせていただきます。

学生時代のことやお孫さんのお話し、戦争中のお話もあれば、読書の好きな方と作家さんや本についてお話ししたり・・・

 

そんな中でも、みんなの家・府中南町のK様とのお話を紹介したいと思います。

その方は昔、山形にお住まいだったことがあり、方言の話になりました。

山形の中でも地域によって方言がさまざまで、同じ山形県の方でも言葉が通じないことがあると教えてくださいました。

私は関西の出身ですが、確かに地域によって通じない『単語』があります・・・。それはまた別の機会に・・・。

『単語どころではなく、全く何を言っているかわからないことがあるんだよ~』とにこにこしながらお話ししてくださいました。

その方言の中で、何か簡単な言葉を教えてほしいとお願いすると、『おしょうしな~』という言葉を

教えてくださいました。

皆さま、どういう意味か想像がつきますか?

 

 

 

 

この『おしょうしな~』という言葉は『ありがとう』という意味なんだそうです。

この言葉を教えていただいてから、K様の施術終了時には『おしょうしな~』とお伝えすると

『覚えたね~、すごいよ、あんた!』ととてもほめてくださって、同じように『おしょうしな~』と

返してくださいます。

この一言で、なんだか私もほっこりとさせていただきました。

余談ですが、関西でもなかなか通じない単語をご紹介します!

それは・・・『にぬき』・・・どういう意味かはまたの機会に^^

ぜひ想像してみてください~

loading now...