0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

介護サービス

2023年3月13日

【幸福ホルモン】自然のアロマを楽しみましょう♪

初めまして、ALSOK介護 健康増進サービス課の佐藤です。

元気ブログへようこそ!

このブログは当社の「健康増進への取り組み」や介護施設での運動教室の様子、その他さまざまな健康情報をお届けします。

初回はさっそく健康増進サービス課のメンバー紹介!といきたいところですが、

まずは時事ネタから。。。

 

3月に入って急に温かくなってきました、街にはあちらこちらで春の花が咲いています。

ポカポカ陽気の土曜日、

横浜市港北区にある介護付有料老人ホーム すこや家北新横浜、

デイサービスセンター 遊・新横浜の近隣にある「西方寺」に行ってきました。

西方寺は別名「花の寺」と言われており、四季折々でいろいろなお花が楽しめます。

私の趣味は花を見ること、というか正確には「花の香りを嗅ぐこと」が大好きなんです!

きれいな花が咲いていると周りに人がいないことを確認しつつ、、、

思い切り顔を近づけて香りを嗅ぎまくります、一緒に行った友人はだいたいビックリします(笑) 

この日も西方寺には、早咲き桜、桔梗、椿、などなどたくさんの花が咲いており、

もちろん私は、見るより「嗅ぐ」! 全~部の花の香りを嗅いできました。

 

嗅覚は人の五感の中で最初に発達した感覚器で、認知症は嗅覚の衰えから始まると言われています。

嗅覚を刺激することは認知症の予防に効果的という科学的なエビデンスもあり、「認知症アロマ」と言われる香りの組み合わせがあるぐらいです。

心地よい香りを嗅ぐと脳内から「幸福ホルモンのセロトニン」が分泌され、ハッピーな気持ちになるそうです。

花の香りは自然のアロマ、五感をフル活用してハッピーになりましょう♪♪

~今日の香りランキングはこちら~

1位:紫モクレン

華やかな香り、香水にも使われています。

花言葉:自然への愛

2位:白モクレン

爽やかな香り

花言葉:気高さ

3位:コデマリ

可憐な香り、白い小さな花の集合体です。

花言葉;優雅

自然のアロマに癒され幸福感に包まれた一日でした、

あ~、幸せ♪♪♪

そうそう、この西方寺、とても由緒あるお寺だそうです、

この続きは次回のブログで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

・介護付有料老人ホーム すこや家北新横浜のブログはこちら 

 → https://kaigo.alsok.co.jp/facility/search/detail/100

・デイサービスセンター 遊・新横浜のブログはこちら

 → https://kaigo.alsok.co.jp/facility/search/detail/173

・ALSOK介護の「アロマ講座」、アロマ初心者から「介護に生かせるアロマ」まで盛沢山

 → https://kaigo.alsok.co.jp/service/health_promotion/senior_therapy/course

 

loading now...