0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. 介護サービス
  3. 健康増進に向けた取り組み
  4. シニアセラピー
  5. 【自然と笑顔になれる♪】元気ブログ
  6. 【シニアセラピーセラピスト通信】身体に触れることは心に触れること
介護サービス

2023年6月5日

【シニアセラピーセラピスト通信】身体に触れることは心に触れること

皆さまこんにちは。ALSOK介護(株)シニアセラピー担当の館山です。

暦の上では夏の始まり、立夏を迎えました。

初夏のような暑い日が増えてきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

「自然と笑顔になれる♪元気ブログ、見たよ!」「ホームのブログで、紹介しましたよ!」

そんな嬉しい声が届き、とても励みになります!ありがとうございます。

 

今日は、お客様との心がホッと温まるエピソードを紹介します。

グループホームみんなの家・横浜羽沢3にお住いのN様。

長年、足裏療法と顔面療法を受けてくださっています。

裁縫がとても上手で、ホームで破れた洋服があればN様のもとへ。あっという間に洋服のほころびを繕ってくれる姿は、まるで職人のようです!

そんなN様に訪問で伺うと「これからマッサージなの?嬉しいわ!」と、いつもシニアセラピーを楽しみにしてくれています。

施術が終わると、私の手を取り

「とっても気持ちが良かった!あなたがたくさん勉強してきたの、よく伝わるわよ!」

「本当にありがとう‼」と、力強く抱きしめてくれます。

最後に必ず「また来てね。待ってるからね!」と何度も伝えてくれるのです。

その時の晴れやかな表情と笑顔。抱きしめてくれた時のぬくもりに、いつも胸が熱くなります。

そして、ほんの少し心の距離が近づいたような気持ちになります。

 

その方に寄り添い、優しく身体に触れること。

それは、多くの言葉を交わさなくとも、心と心を通わせられることだと思います。

肌のぬくもりを感じ、笑顔になれる時間は、特別な時間です。

これからも、一瞬一瞬を大切に。

相手を想い、寄り添う気持ちを、お届けします‼

 

 

loading now...