0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. 介護サービス
  3. 健康増進に向けた取り組み
  4. シニアセラピー
  5. 【自然と笑顔になれる♪】元気ブログ
  6. 【シニアセラピーセラピスト養成講座】 東京会場 開講中です
介護サービス

2023年3月20日

【シニアセラピーセラピスト養成講座】 東京会場 開講中です

皆さま、こんにちは。シニアセラピーの金澤です。

暖かい日が続き、そして雨が降り・・・、一雨毎に春の訪れを感じられる季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。

現在、『シニアセラピー セラピスト養成講座』 が東京会場にて開催しております。

その様子をご紹介いたします。

まずは、会場設営から。机や椅子をアルコールで消毒するところから始まります。コロナが落ち着いてきたとはいえ、基本的な感染予防対策はしっかりと行っております。もちろん会場に入る前には手洗い・うがい、手の消毒、そして体温測定をお願いしています。

受講される方は様々で、今回はグループホーム(認知症対応型共同生活介護施設)やデイサービス、老健(介護老人保健施設)のケアスタッフさん、居宅介護支援事業所のケアマネさん、そしてフリーのセラピストさん等です。

皆さん、それぞれの目的があります。

日々のケアにプラスアルファできる知識や技術を求めて・・・

自分のサロンに来るお客様の年齢が高齢になってきたので・・・

ご自身のご家族で足がむくんでいるので・・・

などなど、本当に様々な理由で学びに来られます。もちろんお仕事としてシニアセラピーセラピストを目指す方もいらっしゃいます。

この講座では施術経験がある方はもちろんですが、まったく施術が初めて!という方も安心して学べる内容になっています。

まずは皮膚構造や役割、リンパ系の仕組みなど学び、そして技術を習得していきます。

技術練習は写真のようにペアになって行います。練習後、受講生のIさんに感想をお聞きしてみました。

金澤:技術練習はいかがでしたか?

Iさん:簡単そうに見えましたが、思っていたよりも難しいです。スピードが速くなるし、ぎこちないし。家で練習あるのみですね!

    それと、自分がやってもらう側になったときには、足のむくみがこんなにも取れて、足が軽くなって、びっくりです。

    触ってもらうって、こんなにも気持ちいいと思いませんでした!!

金澤:そうですね。練習していけば、コツも掴めますし余計な力が抜けて、うまく施術できるようになりますよ!ぜひ頑張ってくださいね。

   大人になると人から触れられることが少なくなりますよね。手のぬくもりが伝わってきて、気持ちよくってうとうとしそうになりますよね。

Iさん:私は義理の姉にやってあげたくて学びに来ました。姉に喜んでもらえるよう、しっかりと学んで練習します!!

 

皆さん、本当に練習熱心で頑張ってくださいます。そんな頑張りを見ていると自分の持っている知識や技術を少しでも沢山お伝えしよう、そして明るく、元気に頑張ろうという気持ちになります。

3月クラスは残り1日で終了ですが、次のクラスは5月から大宮で始まります。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

見学も随時受け付けておりますので、ぜひお問合せください。心よりお待ちしております。

loading now...