0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. 介護サービス
  3. 健康増進に向けた取り組み
  4. シニアセラピー
  5. 【自然と笑顔になれる♪】元気ブログ
  6. 【日々是セラピー】 アミカの郷越谷 看護師さんのお声・・・
介護サービス

2022年8月6日

【日々是セラピー】 アミカの郷越谷 看護師さんのお声・・・

皆さん、こんにちは。シニアセラピーの金澤です。

私が担当している介護付有料老人ホーム アミカの郷越谷の看護師の蛯沢さんに足裏療法の体験を受けていただきました。

体験の感想をお伺いしましたので、ご紹介したいと思います。

アミカの郷越谷は東武スカイツリーライン・越谷駅より徒歩12分。お車であれば国道4号線からすぐのとてもアクセスのよいホームです。

ホームには大きなテラスがあり、1階リビングから段差なく外へ出られ、お天気の良い日には皆さんで日光浴や体操をするなど、とても活気あふれるホームです。

 

金澤:先日は足裏療法の体験を受けていいただき、ありがとうございました。施術を受けての率直なご感想を教えてください。

 

蛯沢ナース:まず驚いたのは、まったく痛みがなかったことです。リンパドレナージュとお聞きしていたので、少しは痛いかな?と思っていました。とてもソフトで柔らかな施術で、すーすーとこすられている感じで気持ちよかったです。そして、おしゃべりしている間もずっと施術していただいているのですが、施術がおしゃべりを邪魔するわけでもなく、いつの間にか終わっていたという感じです。

実はその時、『足が軽くなったな』と思っただけでした。

 

金澤:そうでしたね! お時間がなくて片足しかできず、あっという間に体験も終わってしまいましたよね。

 

蛯沢ナース:でもその後がすごかったんです。私はいつも足のむくみが気になるので、日中は弾性ストッキングを履いているんです。その体験の後は弾性ストッキングを履かずに、帰宅しました。そして帰宅してから足を見て、『え、ええええ~~』ってなったんです。

右足の体験をしたのですが、右足と左足の差があまりにもすごくて、何度も見返し、家族にも『見てみて!!!』って見てもらいました。

くるぶしはちゃんとあるし、足首も甲もすっきり。そして何より、お肌がすべすべ。セサミオイルを使っているとはお聞きしていましたが、べたつきもなく、こんなにサラサラ、すべすべだとは思いもしませんでした。

そして、翌朝、それが持続していることにも驚きました。足の軽さ、くるぶしがはっきりとわかるすっきりさ、そしてお肌がサラサラなのには本当に驚きです。

写真を撮っておけばよかったと今更ですが、後悔しています。

私は自分のむくみも気になりますが、ご利用者様のむくみもとても気になります。これはご利用者様にとって本当によい施術だと身をもって体験できました。

私はナースという仕事柄、リンパ管やリンパ節がどこにあるかわかっているので、受けてみてとても分かりやすく、理にかなった施術だと実感しています。

だから私もこの技術を学びたいと思っています。次の講習はいつかいつかと待っているところです。

 

金澤:ありがとうございます。2022年10月からは横浜会場で、11月から大宮会場にてシニアセラピーセラピスト養成講座が開催されます。ぜひ日程が合えばお越しくださいませ!

 

蛯沢ナース:はい!ぜひぜひ学びにまいります。そして、実は顔面療法にも興味があります。いつまでも女性でありたいと願うのは年齢は関係ないと思います。

ご入居の皆様にも勧めていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。

 

金澤:こちらこそ、よろしくお願いします。ありがとうございました。

loading now...