【イベント情報】リモート初詣
ALSOK介護の健康増進への取り組み
こんにちは。ALSOK介護の岡田です。
去る1月8日㈭ 毎年恒例の「リモート初詣」を開催いたしました。
テレビ画面の中ではありますがご入居の皆様に新年を味わっていただきたい(エピソード記憶)、
心に秘めた思いを神様にお伝えしていただきたい(想像、認知行動療法)、
ウォーキング力、バランス力など機能の維持向上に働きかけたい、そんな思いを込めたリモート初詣です。
今年のテーマは干支の午年。天皇陛下の乗られる「ご神馬」や神が乗られる「神馬」や「流鏑馬」や「絵馬」など、人と馬とのかかわりの歴史をたどりながら馬にまつわる[神田明神]と[諏訪神社(埼玉)]をご入居者様と一緒に参拝いたしました。
大鳥居をくぐり参道をウォーキング、神殿にて二礼二拍~一礼、足腰の可動、転倒予防、脳の活性化(認知症予防)など身体と脳の機能維持向上を合わせて実施。
何より穏やかな新年を祝しご自身の思いを届けていただきました。
リモート運動教室の事業所の様子
リモート初詣の様子は事業所のブログでもご覧なれます。
たくさんのご入居者様が参加してくれてます。
グループホームみんなの家 上尾瓦葺のホームページはこちら
リモート初詣の様子
1月1日を大合唱して最後にみんなで引いたおみくじは
[大吉]!!!
グループホームみんなの家 蕨のホームページはこちら
リモートでの体操の様子
皆さんお上手です。
皆さん、手も足も、しっかりと運動できてます。( ´艸`)
グループホームみんなの家 荏田東のホームページはこちら
綺麗に手が上がってます。
たくさんのおみくじの中から大吉が出ました~☻
参加事業所135、参加者数約1600名を超える方々が一同にお参り。
黙々と手を合わせる方や涙を流してしまった方、お隣様と「今年もよろしくね」等など、一年の始まりの節目として楽しんでいただけたと思っています。
一月一日を大合唱して最後にみんなで引いたおみくじは[大吉]!!!
2026年も好調な出だしとなりました。令和8年が幸多き年でありますよう心より願います。
本年も変わらぬご愛好、どうぞよろしくお願いいたします。
ALSOK介護の健康増進への取り組みはまだまだ続きます。
どうぞお楽しみに!