【口腔ヨガ】お口の健康気にしていますか?
こんにちは!ALSOK介護 ヨガインストラクターの太田です。
突然ですが、オーラルフレイルという言葉を聞いたことはありますか?
オーラルフレイルとは、お口の機能が低下すると心や体の機能の低下につながることを意味しています。
歯茎が痛くてよく噛めないとか、虫歯で歯が少なくなったなど、 最初は些細なトラブルと思っていたことが食欲低下につながり、
低栄養から身体の様々な機能も低下し、 噛む力や飲み込む力も下がり、 最終的にはしゃべるという人とのコミュニケーションすら難しくなってくる、
という 負のスパイラルに巻き込まれていきかねないのです。
逆を返せば、お口の健康が保たれれば健康に長生きできるということでもあります。
そこで、ALSOK介護では、施設のご利用者様に向けて、お口の健康維持のために「口腔ヨガ」を実施しています。
ヨガの呼吸法を活用したオリジナルプログラムです。
嚥下機能(飲み込む力)を高めるためにのどの筋肉を鍛えたり、 咳嗽機能(吐き出す力)を高めるために腹筋や肺活量を高めています。
ご利用者様にもわかりやすく、かつ効果的に実施できるよう、 発声したり、舌や口の動かし方を体を使ってイメージを膨らませながら実践していただいています。
また、ヨガの前後では早口言葉を取り入れて、 口の動かしやすさや滑舌の違いを体感していただきます。
そして楽しく実践した最後の締めは
瞑想で自律神経を整え、 唾液の分泌や消化機能活性化を促します。
口は栄養の入口 感情の出口 お口の健康は心の健康でもあります。
自分自身の為にも、オーラルフレイル対策実践していきましょう!
11月からは社内職員向けに「口腔ヨガ講座」を開催します。
多くの職員に、ご利用者様と自分の健康に役立つスキルを楽しく解りやすく伝えていきたいと思います!