【セラピスト紹介】 十人十色・・・
皆さま、こんにちは。
ALSOK介護 シニアセラピー担当の藤川です。
本日は私が担当しているグループホームみんなの家・川越寺尾のご利用者様をご紹介します。
みんなの家・川越寺尾は東武東上線の上福岡駅より徒歩13分、閑静な住宅街の中にある、モダンな建物のホームです。
笑顔が素敵なU様
「良い時代になったね。こんなことしてもらえるなんて贅沢だよ。有難いね」と毎回とても喜んでくださいます。
顔コースは口周りの筋肉をほぐして、唾液が出るように促します。
群馬出身のU様と温泉の話になりました。たくさんお話をして、笑って、お肌は湯上がりのようにツルツルになりました。「綺麗になったよ。ありがとう!」の言葉に、私の心まで温まります。
お元気なO様
お名前を呼ぶと、大きな声で「はい!」と応えてくださいます。
歌が大好きなので、この日は「ひな祭り」をご一緒に歌いながら、足のセラピーをさせて頂きました。
O様は冷え性なので、ゆっくり温めるようにセラピーします。
「手が温かくて気持ち良いね。ポカポカしてきた。ありがとう!」とお言葉をくださいました。
O様の口癖は「私は幸せ!健康だし、みんな優しいし、困ってることなーんにもない」です。
前向きな言葉とはつらつした声に私が元気を頂いています。
言葉で表現することが難しいY様に、
柔らかい声かけとタッチングで心地よい時間を楽しんで頂けるよう努めています。
不安そうな様子から一転、にこにこと笑顔を浮かべてくださる様は、私の喜びです。
足の施術をさせていただくと、
「あったかーい」と小さな声と笑顔で喜びを表してくださいました。
お顔の施術もとても楽しみにしてくださって、ニコニコと温かい笑顔になります。
シニアセラピーの手技にはマニュアル(手順や回数など)はありますが、
ご利用者様のお好み、性格はお一人ずつ異なり、体調は毎日変わります。
十人十色と言いますが、まさにその通りで、そこにマニュアルはありません。
毎回発見があり、学ばせて頂くことばかりです。
ご利用者様の笑顔を原動力に、これからも試行錯誤と勉強を続けていきます。