【ALSOKあんしんヨガ】ヨガのすゝめ 瞑想で心の大掃除
こんにちは ALSOK介護 ヨガインストラクターの太田です。
師走になりましたね。
残り一枚となったカレンダーを見て あっという間の一年だったと思いますか?
それとも、ようやく一年が過ぎると感じますか?
私の周りでは、前者の人が多いようです。
人は慣れたことをしているときは 時の流れを早く感じ 、新しいことをしているときは 時の流れをゆっくり感じるそうです。
そういえば初めて通った道は 行きは遠く長く感じ 帰りは短く早く感じませんか?
また、充実した毎日でも あっという間に感じることもありますね。皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか?
そこで、是非この時期にお勧めしたいのが 心の大掃除瞑想です。
これは、私が勝手に命名しているものですが、 やり方は簡単です。
① 目を閉じ呼吸に意識を向ける。 呼吸に気づけたら、少し吐く息を長めにし、 自分が心地よいと思う呼吸を繰り返す。(1~2分)
ただただ、吸う、吐くに集中します。
② 頭の中で今年を振り返る。 今日の日から順番に11月→10月という感じで今年を振り返ります。
どこへ出かけたか、仕事はどうだったかなど、出来事を思い出します。
いろいろな感情がわいてくると思いますが、 善し悪しは判断せず、自分が感じた感覚や感情をありのまま受け止めます。
大仏様のように目を閉じじっくり振り返ってみましょう
③ 今年の一字を決める。 振り返った一年を通じて自分に当てはまる漢字を探してみてください。
さて、あなたにとっての今年の一字は何でしたか? 意外とぴったりとあてはまるものがあるものです。
このように一年を振り返って心の内を整理すると、 自然と、来年に向けて新たな目標や なりたい自分が見えてきます。
目指すべき一字が見えてきませんか?
そして、もう一つおすすめなのが、
ご家族や身近な人に、自分のこの一年を表す漢字を聞いてみることです。
たいていは、人から見られている自分と自分が思っている自分は異なります。
客観的な指標となるので、自分を振り返るのにとても参考になりますよ。
是非、今年の大掃除も今年のうちにきれいにしましょう!