0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

介護サービス

2024年10月13日

【社会貢献活動】志木市「健幸いきいき教室」

こんにちは

運動トレーナー 岡庭です。

今年も健康増進サービス課では地域の皆様への健康づくりなどの社会貢献活動を行っています!

10月4日に実施した 志木市 第2回健幸いきいき教室

「~認知症の方に出会った時の声かけのポイント~あなたならどうしますか?」をご紹介します。

認知症になっても住み慣れた地域に「自分らしく生活を営む」ために、みなさんと一緒に認知症について学びましょう!

介護付有料老人ホームみんなの家・志木上宗岡・すこや家・志木柏町、グループホームみんなの家・志木柏町ホーム長から

「認知症について」の説明がありました。

その後はグループワーク、「スーパーで認知症の方に声をかけられたらどうしますか?」

実際に「そのような経験をしたことがある」という方が数名いらっしゃり、具体的で有意義なグループワークができました。

参加者からは「本当に身近な話で、勉強になりました」との声をいただきました。


そして、いよいよ私の出番です!

弊社オリジナルプログラム 脳と脚の運動「毎日ノーア」

このエクササイズの特徴は 手指・足指、口、を動かし、脳に働きかけます!

とにかく、みなさんに大きな声を出していただきました。 そしていつものように笑い声も!!! 

脳の血流量全開です! 久しぶりに参加した方もいらっしゃり、元気確認の場となりました。

「また、参加したい! 次はいつですか。」とうれしい言葉をいただき、 恒例の弊社の水耕栽培「おいしいレタス」をお土産にお持ち帰りいただきました。

これからも、みなさんの期待に応えていきたいと思います!


こちらのブログもどうぞ!

介護付有料老人ホーム みんなの家・志木上宗岡

https://kaigo.alsok.co.jp/blog/facility/archives/110

介護付有料老人ホーム すこや家・志木柏町

https://kaigo.alsok.co.jp/blog/facility/archives/101

グループホームみんなの家・志木柏町

https://kaigo.alsok.co.jp/facility/search/detail/333

 

 

loading now...