0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. 介護サービス
  3. 健康増進に向けた取り組み
  4. シニアセラピー
  5. セラピスト通信
  6. 【日々是セラピー】 人生の先輩に学ぶ 『大切なこと』
介護サービス

2021年7月5日

【日々是セラピー】 人生の先輩に学ぶ 『大切なこと』

皆さま、こんにちは。 シニアセラピーの金澤です。

今日は人生の大先輩であるグループホームみんなの家・府中南町にいらっしゃる90代の女性、Aさまをご紹介したいと思います。

この方はとても美容にご興味があり、いつまでもきれいでいたいわ!!女ですもの♪と常におっしゃっておられます。

そして、飽くなき探求心で質問攻めにあうことも・・・。その時にお答えできないとがっかりされるかも・・・と思いどんな質問が来てもお答えできるよう準備します。とはいっても、答えられないこともあるので、その時は宿題として持ち帰ります。

 

あるとき、こんな会話になりました。

 

Aさま  『私って、年の割にはシワやシミが少ないと思わない? どうしてだと思う?』

私     『お若いころから、きちんとお手入れしていらっしゃったんですね!』

Aさま  『違うわよ、お肉を食べるからこんなにシワが少ないと思うの!!私は食べ物の中で一番お肉が好き!!!

       ここに来るまでは毎日のようにお肉を食べていたのよ。でもねここだとなかなか出てこないのよね。

      だけど、栄養士さんがきちんとバランスを考えて作ってくださっているから、

      きっとお肉を食べなくてもお肌が元気なんだわね。』

 

そうなんです、お肌をきれいに元気に保つ秘訣は、栄養のバランスが取れた食事、良い睡眠、きれいでいたいと思う気持ち、

そして楽しい会話と笑顔あふれる月に2回のシニアセラピー❤

 

Aさまはセラピーのお時間を通して、『今を受け入れてそして、楽しむ』そんな生きる姿勢を教えてくだいます。

お肉がなかなか出てこないのよね、とおっしゃる一方で、ここでは栄養のバランスが取れた食事が出るから、良かったわ!と喜ばれます。

ご訪問すると、『まぁ、先生、待ってたわ!嬉しい♪♪♪』と笑顔で迎えてくださいます。

『大切なこと』は、日々を楽しむこと、できることや今に目を向けること。

 

人生の先輩として尊敬できるAさまとの出会いに感謝しています。

そして、Aさま、これからもお元気で楽しく人生を謳歌していただければと思います。

微力ですが、私にもそのお手伝いをさせていただけると幸いです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

#セラピー#顔面療法#日々是セラピー

loading now...