ショートステイみんなの家・川越新河岸
栄養通信4月号
こんにちは。
ショートステイみんなの家・川越新河岸の渡邉です。
ゴールデンウィーク真っ只中、皆さま、どのようにお過ごしでしょうか。
コロナ禍を脱し、今年はより楽しんでいる方が多いのではないでしょうか。
さて、栄養通信のご紹介ですが、このところブログへのアップが遅れており、大変申し訳ございません。
井上栄養士は月替わりで届けてくださっています。
いつもありがとうございます。
以下引用となりますので、ご一読いただければ幸いです。
*** 栄養通信 4月号 *** (栄養士 井上佳子)
今年は、桜の開花が早いと言われていましたが、入学式に合わせたかのように咲いてくれました。
待ちに待ったハルがやってきましたね。春は1年のうちで一番寒暖差が大きく、気温の変化に対応しようと、私たちの体は交感神経が優位な状態が続きやすくなります。この状態が続くと、知らないうちにストレスをため込む事になり自律神経が乱れます。
疲れる、体が痛くなる、身体が冷える、寝つきが悪くなるなどの、症状が現れやすくなります。自律神経の改善には、規則正しい生活が大切です。決まった時間に寝起きし、栄養の食事をきちんと摂るなど、生活のリズムを整えていきましょう。
*** ▼旬の食材▼ 【わかめ】 ***
【生活習慣病の予防効果】
わかめに含まれるカリウムにはコレステロールや血圧を下げる効果があります。
また、ぬめりのもとになっている成分は水溶性の食物繊維で血糖値を下げてくれます。
わかめは海の野菜とも呼ばれ栄養素が豊富で、低カロリーです。
食物繊維が豊富なので満腹感を得られることから、ダイエット効果も期待できます。
ただし、食べすぎには注意が必要です。
◎選び方と保存方法◎
・生わかめは、肉厚なもの、弾力があり全体の色が濃く、ツヤを感じられるわかめは新鮮で良品です
・乾燥わかめは黒褐色でしっかりしているものがおすすめです
・生わかめは痛むのが速いので、早く食べましょう
すぐに食べない時は、冷凍保存がおすすめです
・わかめを水で戻す時は長い時間水にさらさないのがポイントです
塩蔵わかめや生わかめも同様です
*** 【わかめオムレツ】 ***
材料 二人分
・卵 3個
・乾燥わかめ 5g
・サラダ油 大さじ1
・ぽん酢 適量
乾燥わかめの塩味で味付けいらずです
直径18㎝のフライパン使用
作り方
①わかめは細かく刻み、溶きほぐした卵に加えておく
②フライパンに油を熱し①を流しいれ端から軽く混ぜながら中火で焼く
③固まってきたら裏返して蓋をして弱火で5分ほど焼く
④皿に盛付け、ぽん酢でさっぱりいただく
*** ▼ひとやすみ▼ ***
日本人はどのくらい前からわかめを食べていたでしょうか
①約100年前
②約500年前
③約8000年前
↓
↓
↓
↓
↓
答えは③ 縄文時代の貝塚から発見されたり、日本でも最も古い歴史書の古事記や万葉集にも、わかめの事が載っていることから昔から食べられていたことが分かっています。
(引用終わり)
8000年前とは驚きました!
そんな大昔からわかめは存在しているのですね。
私は歴史は苦手でして、8000年前が、さてどういう時代だったのか………(^_^;)
でも、わかめの美味しさは知っています。
「三陸わかめのしゃぶしゃぶ」というのをいただいたことがあります。
「わかめのしゃぶしゃぶ」って何?と思い、誘われるままに着いていきましたが、肉厚で濃い歯ごたえのあるわかめが待っていました。
皆さまも、ぜひ一度、召し上がってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
********************
ご利用のお問い合わせは
ショートステイみんなの家・川越新河岸
049-241-6161 (岸野・渡邉)まで