0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 大人の社会科見物~板橋編~
スタッフブログ

デイサービス かたくりの里 ひばりが丘

2024年4月14日

大人の社会科見物~板橋編~

大仏様に会ってきました♥

こんにちは。

かたくりの里 ひばりが丘です。

4月12日 金曜日。

板橋区赤塚にございます乗蓮寺。

鎮座する東京大仏に会いに行ってまいりました!!

 

朝からポシェットを肩から外さず座っているN様。

「お出掛けは、午後ですよ~~~(≧▽≦)」

「そうかそうか。もう楽しみでさぁ(´ω`*)」

「私、初めて。どれくらい大きいのかしら(*'▽')」

皆さん、なんだかソワソワ...可愛いポシェットですね~

車でのお出掛けって、やっぱり楽しいですものね。

ウキウキ感が伝わってきます♫

 

慌てず行きましょうね!!

 

食事、食器拭き、一通り済ませ、

14:05 予定通りに出発できました。

 

 

14:42 無事に到着です。

 

「皆さん、上をご覧くださ~い。」

「わぁ~♫すごいすごい。結構大きいのね~。」

「黒くってかっこいい!!」

「やっぱり穏やかないいお顔してるね。」

「東京に大仏様がいるなんて知らなかったわ。」

「帰ったら娘に話さなきゃ(*‘∀‘)」

 

こちらの大仏様は 高さ13 重さ 32t

昭和52年に震災や戦災に見舞われることのないようにとの願いを込めてつくられたそうです。

通常の大仏よりも頭部が大きく、前かがみに作られています。

それは、真下から拝むときにバランスが良く、視線が合うように計算されているそうです。

なるほど。目が合います。

 

失礼して後ろにも回ってみました。

丸みがあって優しいフォルムです。

 

そして、この乗蓮寺には石像も多くあり、見応えたっぷりです。

池もあります。

↑↑↑

こちらは鉄拐仙人(てっかいせんにん)

足の病気に霊感あり。と書いてありました。

 

職員が、皆さんの足にパワーを送っていました(笑)

大仏様に見守られてハイ・ポーズ♫

どことなく皆さん、いつも以上に穏やかな表情。

気のせいでしょうか(´ω`*)

大仏様にご挨拶。

「ありがとうございました。また来ます。」

 

楽しいお出掛けでしたね。いつも楽しいのですけど(笑)

「やっと行けた~~~ヽ(^o^)丿」

職員の一人も大喜びでした。

 

おすすめスポットです!!

 

↓事業所のホームページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/facility/search/detail/302

↓ひばりが丘ブログページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/blog/facility/archives/302

よろしくお願いいたします。

loading now...