0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 花は咲きほこり、散るさままでも味わい深く(*^-^*)
スタッフブログ

グループホームかたくりの里 六郷

2024年4月10日

花は咲きほこり、散るさままでも味わい深く(*^-^*)

こんにちは!

今年の桜は、あっという間に満開を迎え、

早くも葉桜となってきています。

グループホームかたくりの里六郷では、

年に一度のお花見を

充分に楽しんで頂けるように、

フロアにも桜の花を咲かせました!

 

桜の花のイラストを

眺めるだけで、

心が晴れやかになります。

「反物の柄にいいわね」

お顔が映えますね。

木の枝や幹に、桜の花を

どんなふうに咲かせますか?

「野原に自然に咲いている

 感じがいいわよね」

「そうね、それがいいわ!」

 桜の花がたくさん咲きました。

「少し散り始めた花びらも

 風に舞うようにしたいわ」

花びらがひとひらひとひら

散り始めました。

 

 

 

 

 

「お花もいいけど

デザートは心に花が咲くわよ~」

お誕生日会のケーキは苺をのせて

春らしく飾りつけました。

「花びらと一緒にほっぺが落ちそうよ」

 

 

桜の花が散るようすを

「いろは歌」にして書写して頂きました。

漢字で表現されたその意味も一緒に

味わっていただきました。

「色は匂えど散りぬるを

 我が世誰ぞ 常ならむ

 有為の奥山 今日超えて

 浅き夢見し 酔ひもせず」

桜は、蕾が咲くころから散る姿までを

一生にたとえられ、心を揺さぶられます。

今年も桜の季節を

堪能していただけたご様子です。

loading now...