0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 春に三日の晴れはなし(>_
スタッフブログ

グループホームみんなの家・横浜宮沢3

2024年4月5日

春に三日の晴れはなし(>_

  みなさん、こんにちわ(*^▽^*)

  グループホームみんなの家・横浜宮沢3 スタッフ・ブログ です♬

 

 「春に三日の晴れはなし」ってことわざ

 ご存じですか?

 これは、春は日本列島の上空を流れている偏西風が強くなって

 そのため移動性高気圧や低気圧の移動速度が次々と

 本州付近を通過するので 高気圧に何日も覆われることがあまりないそうです

 この影響で春の晴天は3日と続かず天気変化が速くなります

 

 この言葉通り すっきりしない日が続いています・・・

 公園の桜も5分咲きくらいになり

 みなさんと見に行きたいと楽しみにしているのに

 天気が崩れてしまっています(T_T)

 ホームのうら庭にはつくしんぼも出て

 春を知らせてくれているのに~

 

 毎年 たくさんの つくしんぼが顔を出します♬

 かわいらしい(美味しそう?)のですが

 調理となると・・・

 ごめんなさい(>_<)

 自信がありません‼

 

 今年は 摘んで

 チャレンジしてみようかしら・・・

 外出には お天気が心配だし~

 ご利用者様も

 「雨降りそうじゃない?」と心配そう(-_-;)

 

 《お部屋の中で 何をたのしもうかなぁ》

 

 と、考えていたのですが

 その間に みなさまいろいろと楽しまれ始めてました(^^;

 

こちらは読書‼「結構面白いよ~♬」とお手持ちの本を持ってきてくださいました
よく見たら…マンガでした‼(≧▽≦)よく小説を読まれているのですが「懐かしいなぁ」と楽しまれてます♬
こちらはなんと‼相続についてお調べになられているのかしら…(^^;

 なんとなく 集まって

 それぞれに 好きなことを初めてて

 気が付けば

 いつも一緒に過ごされている みなさんが

 集まっていました

 

 何かするのもいいけれど

 たまには ゆっくりとおしゃべりしながら

 井戸端会議も楽しいですね(*^^*)

おしゃべりをしながら爪切りをされています。側で職員が見守っていますが安全にきれいに切れていますよ(*^^*)
こちらも爪切り♬「深爪はキライ‼」だそうで慎重に切られています(#^^#)
爪切りに使おうと広げたちらし♬食品があったので、ついついお買い得を探してしまいますよね(^▽^;)

 穏やかな時間を過ごしました

 夕食の時間が近づき

 キッチンからは 食事の支度をしている香りが漂ってきました

 

 楽しい 夕食の前に

 楽しい会話も弾んでいるようですね(^_-)-☆

 「鯖雲は雨」

 これもことわざです。

 鯖雲は正式名称は券積雲と言います。

 この雲が出ると

 翌日や翌々日に低気圧の中心が近づいて

 雨になる可能性が高くなります

 

 あまり降らないでほしいですね????

 みなさんが楽しみにしている桜

 雨で散らない事を願うばかりです(>_<)

loading now...