0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. グループホームみんなの家大宮三橋 可愛らしく作れましたか~?2階おやつ作り♪
スタッフブログ

グループホームみんなの家・大宮三橋

2024年3月27日

グループホームみんなの家大宮三橋 可愛らしく作れましたか~?2階おやつ作り♪

みんなの家大宮三橋

JR大宮駅西口よりバス5分&徒歩5分のところにある認知症対応型のグループホームです。

いつもグループホームみんなの家大宮三橋のブログをご覧いただき、有難うございます(人''▽`)☆彡

ひな祭りオムレットを作りましたぁ~!!

3月の2階おやつ作りはひな祭りオムレットを作りました。

ホットケーキミックスで薄く生地を焼き、ホイップクリームを入れて丸め、イチゴをのせてひな人形に見立てます。

まずは、H枝様に甘酒とホイップクリームを混ぜて頂き

S子様には甘酒とイチゴを煮詰めておいたソースをホイップクリームに入れ、更に混ぜて頂きましたぁ♪

料理上手なお二人…、さすがとっても手際が良く、あっという間にイチゴホイップの完成です!

 

それでは、あらかじめ職員が作って冷ましておいた生地を使って

見本を見ながら、皆さんにご自分の分のおやつを作って頂きましょう٩( ''ω'' )و

「どれがいいかな~?」と、トッピングのイチゴ選びに余念がないA子様。

オムレットの方は「上手く丸まらないなぁ~」と、パタンと裏返してお皿に置いてました。

そうやって置くと広がって来なくていいですね~なんて話していましたが

よく考えてみると、それでは着物の合わせに見立てている部分が見えなくなってしまうんですよね~(;^_^A

まぁそれもご愛敬って事で…いいですよね♪

M子様は、余っているホイップクリームで

生地が広がってこないように、しっかり押さえていました。

几帳面なM子様は、トッピングのイチゴの位置が気になるご様子で何度も手直しされてましたよ。

やっと納得のいく位置にイチゴをのせられて満面の笑みです♪

作る順番がまわってくるのをソワソワしながら待っていたB様。

職員が一度説明したら、手際よくスイスイと作っていきます。

イチゴものせて、「出来たぁ~♪」と余裕の笑顔ですね(^_-)-☆

一つひとつ職員に確かめながら、作っておられたY様。

「コレ、のっけていいの?」とイチゴをたくさんのせようとされてましたぁ~♪

イチゴは数がピッタリしかないので、ひとつずつでお願いしま~す(;'∀')

H枝様とS子様は仲良くお二人で作業中!

「これでいいのよね?」と確かめ合いながら、お二人とも可愛いオムレットを完成させていましたよ(^^)v

いざ、実食!!

お味の方は…?

皆さんの笑顔を見れば、もう美味しいのがわかっちゃいますよね~(≧▽≦)

フォークをお出ししていたのですが、皆さん手掴みで豪快に召し上がっておりました。

「もうないの?」「もっと食べた~い!」「こっちにも下さい~♪」

殆どの方がおかわりをされ、職員はおかわりの分を作るのに大忙し(;´・ω・)

でも、皆さんに喜んで頂けて、職員も嬉しい限りです!

来月は何を作りましょうかね~?
 

<所在地>

グループホームみんなの家大宮三橋 
(認知症対応型共同生活介護)

 〒330-0856
 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-795
 TEL:048-631-0205
 FAX:048-631-0206

グループホームみんなの家大宮三橋では
一緒に働いてくれる介護職員さんを募集しています。
認知症のご利用者様が笑顔で安全安心に過ごせるよう
生活のサポートをするお仕事です。
週1~2日からでもOK!
経験がなくても、働きながら資格が取れる制度もあります。
介護の仕事をお探しの方、介護に興味がある方など
私たちと一緒に笑顔のお手伝いしてみませんか?
まずは、お気軽にお問い合わせください!

loading now...