0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. グループホームみんなの家大宮三橋 私たちができる事はなんだろう?3月勉強会
スタッフブログ

グループホームみんなの家・大宮三橋

2024年3月21日

グループホームみんなの家大宮三橋 私たちができる事はなんだろう?3月勉強会

みなさんこんにちは!

JR大宮駅西口よりバス5分&徒歩5分のところにある

グループホームみんなの家大宮三橋(認知症対応型共同生活介護)です。

いつも大宮三橋のブログをご覧いただき、ありがとうございます♪(^^)

 

今回は3月の勉強会の様子をお伝えいたします。

テーマは『ターミナルケア』についてです。

ターミナルケア(終末期ケア)とは?

ターミナルケアとは…

疾病や障害、認知症や老衰により終末期を迎えた方が自分らしく穏やかに人生の終末期を迎えられるためのケアです。

 

ターミナルケアの動画視聴をした後は

ご本人様、ご家族様の意向、要望をもとに自分たちに何ができるのか?

職員同士で意見交換を行ないました。

また、旅立ちが近づいている事を示す兆候の確認や、ホームでの看取りとなった際にどうすればいいのか?わからない事を再確認!

いざという時に慌てない為に大切な事です(^^)v

 

グループホームみんなの家大宮三橋にも看取り介護をさせて頂いてる方がいらっしゃいます。

まあ、看取り介護をされている方と言ってもホーム長の手作りおやつが出ればペロリと食べちゃうまだまだ元気な方々ばかりです…٩( ''ω'' )و(笑)

 

いつかは訪れる「最期」について…

『ここで最期を迎えられてよかった』と思ってもらえるような施設目指して頑張ります(^^)v

<所在地>

グループホームみんなの家大宮三橋 
(認知症対応型共同生活介護)

 〒330-0856
 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-795
 TEL:048-631-0205
 FAX:048-631-0206

グループホームみんなの家大宮三橋では
一緒に働いてくれる介護職員さんを募集しています。
認知症のご利用者様が笑顔で安全安心に過ごせるよう
生活のサポートをするお仕事です。
週1~2日からでもOK!
経験がなくても、働きながら資格が取れる制度もあります。
介護の仕事をお探しの方、介護に興味がある方など
私たちと一緒に笑顔のお手伝いしてみませんか?
まずは、お気軽にお問い合わせください!
loading now...