0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 「音楽レクリエーション①」~みんなの家・大宮櫛引のブログ~
スタッフブログ

介護付有料老人ホーム みんなの家・大宮櫛引

2024年3月18日

「音楽レクリエーション①」~みんなの家・大宮櫛引のブログ~

初めての試みです☆

こんにちは!

さいたま市北区にある介護付き有料老人ホームみんなの家・大宮櫛引です。

先日、初めてピアノ伴奏を付けた「音楽レクリエーション」を行いました。

“初めて”というのは、行ったスタッフたちが初めてだったものですから、皆さんに喜んで頂けるのか、ちょっとドキドキ致しました。

ドキドキとワクワクが半分ずつです(*^^*)

 

はじめは、皆さんが慣れているいつもの体操で体をほぐしていただき、

からにかけての歌を一緒に歌いました♪

歌っていただいたのは、「冬景色」「早春賦」です。

二曲とも難しい歌で、歌詞も古い言葉が使われていますが、意味を調べてみると、とても美しい日本語に触れることが出来ます°˖✧°˖✧

その次は、「イントロ ドン!」です。

「ちょうちょう」「きらきら星」など、簡単なメロディで曲当てクイズをしました。

皆さん、すぐに答えを仰っていましたので、次回はもっと難しくしなくてはなりませんね(笑)

 

「イントロ ドン!」の後は、皆さんと一緒に「仰げば尊し」を歌いました。

3月と言えば「卒業」ですね。

皆さんに、学校の思い出も伺ってみましたので、次回、②へ続きます☆

【★お問い合わせ★「みんなの家 大宮櫛引」直通】

電話:048-669-7555

ファックス:048-669-7556

メール:tk_kushihiki@kaigo.alsok.co.jp

loading now...