0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. グループホームみんなの家大宮三橋4階 3月 たまには生魚を!究極(?)の海鮮丼!
スタッフブログ

グループホームみんなの家・大宮三橋

2024年3月20日

グループホームみんなの家大宮三橋4階 3月 たまには生魚を!究極(?)の海鮮丼!

皆さん、こんにちは。

JR大宮駅西口よりバス5分&徒歩5分のところにございます

グループホームみんなの家大宮三橋(認知症対応型共同生活介護)です。

いつも大宮三橋のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

ある日のこと、4階職員がM様と話していると「シラスが食べたいなぁ。前は海の近くに住んでたから、よく食べてたの」と仰ったそうです。

シラスは茹でていたのか尋ねると「たしか、生で食べてたと思うわ」とのこと。

海の近くならではといったところですね(^^)/

 

その話を聞いて『皆さんは普段はチルド食を召し上がっているから、たまにはお刺身とか食べたいかな~』と考え、

今回のオヤツは海鮮丼を作ることにいたしました(*´ω`*)

具材のご紹介です。

まずはサーモンとブリ。

美味しそう…(´Д`)

ネギトロとシラス、そして見切れてしまっていますが、びんちょうマグロもご用意しました。

シラスは生シラスを召し上がっていただければよかったんですが、流石に無かったですね…(´・ω・`)

職員がサーモンとブリの柵を切っている間、皆さんには酢飯の準備をしていただきました。

酢飯の素を入れた後、しゃもじでご飯を切るように混ぜながら一生懸命扇ぐ扇ぐ!

「ひえ~疲れる~」と言いながらも、皆さん交代しながら頑張ってくださいました♪

できあがった酢飯は、重ねた時に刺身に熱がうつらないよう冷ましておきます(*^^)v

お次は刺身です。

職員がこのようにざっと切っておいたので…

皆さんに更に一口大に切っていただきます。

流石は歴戦の主婦の方々。

刺身がスパスパ切られていきます(*´з`)

「つまみ食いしちゃ駄目ですよ~(*‘∀‘)」と冗談を言うと、

M様が「あら、食べちゃうところだったわ」と返してくださいました(*´ω`)

そんなこんなで、お刺身のカットも無事に終了。

いよいよ盛り付けに入ります。

本当は具材をどんっと用意して「てやんでぇ!好きなだけ盛っていきな!」とやりたいところなんですが…

私の稼ぎが少ないせいで(?)大盤振る舞いできなくてすみません(´Д⊂ヽ

 

なので、こちらで良い感じになるよう、酢飯の上に具材を乗せていき…

お、美味しそう~!私の好きな具材しか乗ってない!でも私の分は無い!\(T皿T)/アタリマエダ

 

というわけで、ブリ・サーモン・びんちょうマグロ・ネギトロ・シラスの五種盛り海鮮丼完成で~す!盛り付けのセンスが無いよ~!;つД`)

 

久しぶりに食べる生ものですが、皆さんは喜んでくださるでしょうか。

さあ実食です!

この日、少しご機嫌斜めだったN様。

しかし「美味しい…」と自分の力で黙々と召し上がってくださいました(´ω`*)

I様も以前、海の近くに住んでおられました。

食事を口に入れると、頷きながら何とも言えない笑顔を見せてくださいました。

お刺身好きですか?と尋ねると「そうね」とのこと。

美味しい魚を召し上がっていたんでしょうね~(*'ω'*)

「刺身か」「美味しい、美味しい」「いいね、これ」

と喜びながら、ご飯を口に運ぶH様。

召し上がった後もしばらくの間「さっきの魚、美味しかった」と言ってくださいました(^^♪

味はどうですか?との問いかけに、ピースサインで答えるK様。

言葉は要らない…

そしてM様。

「こんな美味しいの食べるの初めて」と感動しておられました。

シラスが生じゃなくてごめんなさい、と伝えると「いいの、これもとっても美味しいから!」とあっという間に完食されました♪

 

 

 

というわけで4階おやつ作りのご紹介でした。

普段食べられないものを…ということで海鮮丼にしましたが、皆さんに喜んでいただけて良かったです(>_<)

それではまた~!

<所在地>

グループホームみんなの家大宮三橋 
(認知症対応型共同生活介護)

 〒330-0856
 埼玉県さいたま市大宮区三橋2-795
 TEL:048-631-0205
 FAX:048-631-0206

グループホームみんなの家大宮三橋では
一緒に働いてくれる介護職員さんを募集しています。
認知症のご利用者様が笑顔で安全安心に過ごせるよう
生活のサポートをするお仕事です。
週1~2日からでもOK!
経験がなくても、働きながら資格が取れる制度もあります。
介護の仕事をお探しの方、介護に興味がある方など
私たちと一緒に笑顔のお手伝いしてみませんか?
まずは、お気軽にお問い合わせください!
loading now...