0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ひな祭り(*^▽^*)桜餅?道明寺?
スタッフブログ

グループホームみんなの家・上尾瓦葺

2024年3月19日

ひな祭り(*^▽^*)桜餅?道明寺?

こんにちは!

埼玉県上尾市にある認知症対応型グループホームみんなの家・上尾瓦葺です。

ひな祭りはおやつ作り♪

今年のひな祭りは桜餅(関東風)作りに挑戦٩( 'ω' )و

 

まずは薄皮作り☆

薄力粉と白玉粉を混ぜて、食紅で色付け♪

初めて作ったので、生地を薄く焼くのにとても苦戦しました(;^ω^)(笑)

生地が焼きあがったら、今年も美味しいと評判のヤオコー産のあんこを包んでいきます♪

今回は桜餅と生地に抹茶パウダーを混ぜた抹茶のお餅の2種類\(^o^)/

桜餅はさくらの香りがほのかに香り、とっても美味しかったです☆

抹茶バージョンも抹茶の味がもう美味しい( *´艸`)♪

桜餅を食べると、春がきたなぁと感じますね(*^▽^*)

毎年恒例の顔はめパネル☆

美味しいおやつの後は、皆様にはお内裏様とお雛様の顔はめパネルで記念撮影をしていただきました♪

最初、生地作りに苦戦しましたが、すぐに慣れて、簡単に美味しい桜餅を作ることが出来ました(*´▽`*)

ちなみに皆様は関東風と関西風どちらがお好みでしょうか?

私は断然関東風ですが、今度は関西風の道明寺作りにもチャレンジしてみたいと思います(^^)/

 

次回のブログもお楽しみに(^^)/~~~

loading now...