0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ⏱6分34秒
スタッフブログ

グループホームみんなの家・大宮吉野町

2024年3月13日

⏱6分34秒

こんにちは♪

グループホームみんなの家大宮吉野町です♪

 

2011年3月11日 東日本大震災が

起きてから、もう13年経つんですね。

 

その当時こちらに在籍していた職員が

今も5名いますが、薬のキャビネットの上段が

落ちてきたり、しばらく断水や停電が

続いた話をしてくれました。

さいたま市でも震度5強でしたし

その後の余震もあり 怖かったですよね。

 

今日は、そんな災害時に備え

避難訓練を行いましたよ。

14時  お昼寝中の方も多い時間ですが

訓練スタートです!

 

1階の厨房で火事が起きた

という想定です。

「火事ですよ!逃げますよーー!

ベッドで休んでいる方にも

急いで起きて頂きました。

歩行可能な皆様は

階段で1階まで降りますよ。

普段皆様は階段を使わないので

なかなか思うように足が進みません。

「膝が痛くて…」「怖いわね…」

ゆっくりと・・慎重に・・

降りて行きます。

車いすの皆様はエントランスで

待機です。

 

日中でしたので 介助する職員が5名。

避難完了まで 「⏱6分34秒」でした!!

 

 

 

散水栓や消火器の位置や使い方を

確認して、訓練終了となりました。

 

皆様 お疲れ様でした!

loading now...