0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 昔の記憶が今でも・・・。
スタッフブログ

グループホームみんなの家・稲城長沼

2024年3月11日

昔の記憶が今でも・・・。

皆様こんにちは。

グループホームみんなの家・稲城長沼の森です。

あっという間の3月です。

日差しは暖かいのですが、風は冷たい((+_+))

花粉が多く飛んでいますが、花粉症の方、上手く防御できていますか。

花粉症状がない私ですが、いつ発症するかドキドキです。

そんな季節の話をしながら・・・K様に、あやとりを教えてもらいました。

 

K様:「子供のころは、あやとりが遊び道具だったんだよ」

   「昔よくやったんだけど、あれ??どう取るんだっけな・・」

と言いつつ、手が覚えていました。

次々と相手から取れています。(^_-)

K様:「頭で考えてもわからないけど、やってみると覚えてるんだね!!」

と、ニコニコ笑顔で職員と会話されていました。

 

頭で考え、言葉で発しながら指先を動かずことは、脳トレになります。

脳を刺激することは、認知症予防のポイントです。

認知症の進行にも大きく関わります。

 

認知症になっても、自分らしく生活が出来る様に職員一同サポートさせて頂きます。

loading now...