0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 『3月の巨大カレンダー・創作レク☆二階バージョン』
スタッフブログ

介護付有料老人ホーム みんなの家・大宮内野本郷

2024年2月19日

『3月の巨大カレンダー・創作レク☆二階バージョン』

こんにちは。みんなの家・大宮内野本郷のコダマです(^。^)

花の丘公園そば。さいたま市西区。

宮原駅西口よりバス6分&徒歩4分のところにある施設です。

二階フロアでは3月の巨大カレンダー作り☆を少しずつ進めてきました。テーマは『紙皿の流しびな』です☆

◉カレンダーの曜日・日付部分をクレヨンで塗って頂く。

 

◉お好きな千代紙を選んで頂き、『女びな』と『男びな』を折る。

 

◉顔を貼り、ペンで髪や目鼻を書き入れる←皆様、個性が出て面白いですね♬

 

◉紙皿に切り込みを入れ、フチを内側に折って、重なった部分をテープで止める。

 

◎紙皿に、おひなさまや桃の花をしっかりとボンドで貼る。

 

◎模造紙に、川を『ちぎり絵』で貼っていき、おひなさまをバランスを考えながら貼っていき、完成〜♡

 

『大作ができたよ!楽しかったー!』

『着物の柄を選ぶのが楽しかった!キレイね〜♡』

『おひなさまのお顔がみんか違って面白い♬』

など、談笑しながら制作され、沢山の笑顔が見られました☆

 

☆折る・切る・貼るなどの作業を通じ、手指の巧緻性の維持・向上を図る。

☆千代紙の柄を選んで着物にすることで、自分らしさを出す。

☆個々の制作が大きな壁画飾りへと展開する変化を楽しみ、心身の活性化を促すことなどを目的としています。

フロアに飾るのが楽しみですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

介護付有料老人ホーム
みんなの家大宮内野本郷
331-0045
埼玉県さいたま市西区大字内野本郷477-1
TEL:048-620-7811
FAX:048-620-7812
(担当 佐藤)

看護・介護職員募集中
 

loading now...