0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ★大人の社会科見学★
スタッフブログ

デイサービス かたくりの里 ひばりが丘

2024年2月17日

★大人の社会科見学★

こんにちは。

かたくりの里 ひばりが丘です。

 

2月9日金曜日。

練馬区石神井公園にあります

「ふるさと文化館」

こちらに伺い、社会科見学をさせていただきました。

大人になっても楽しい楽しい♬

 

お出掛けは、人をウキウキさせますね。

車中からご機嫌な笑い声が聞こえてきます♬

車で約20分。

このような立派な施設が近くにあります。

練馬区の郷土資料館です。

駐車場も完備されていて、ありがたいです。

もちろんバリアフリー(^_^)v

エレベーターもあります。

 

 

この日は、小学3年生の生徒さんも見学に来ていました。

「うちの孫も、こうやって来ていたのかもね~。」

とS様。きっとそうですね。

 

生徒さんと一緒に学ぶようで、それもまたいいものですね(*'▽')

さぁて、参りましょう♬

まずは、練馬大根の歴史です。

 

大きな大きな樽を覗きます。

「なにが見えますか?」

「向かいに私の顔が見えるわ~(笑)。」

おもしろい構造ですね!!

「ここに大根を漬けてたんでしょうか~?」

「やった、やったよ、うちも漬けたよ。懐かしいね~。」

 

 

続いては、昭和の生活風景です。

懐かしさに会話も弾みます。

「これは昭和のいつ頃かしらね。」

「あらあら~、使ってた使ってた。」

 

ラーメン屋さんの店構えや、交番までありました。

楽しいですね(≧▽≦)

古い煙草も並んであり、皆さま「あった、あった!!」と声を上げています。

よく歩かれました(*´ω`*)

お疲れ様です。

陽気も良く、有意義な一日になりましたね☀

 

大人の社会科見学、また行きましょう。

次は、どこにしましょうか。

♬社会科見学の後の嬉しい話♬

担当のケアマネジャー様にお会いする機会がありました。

「この間、なんか楽しいところに行ったんですって?

Hさん、喜んでましたよ~。

そこでハガキをもらったから、私にくれるっておっしゃったんだけど、

せっかくだから、どなたかに書いたらいいんじゃない?って伝えておきましたよ~。」

    ↑↑↑

こちらが、そのハガキです。

素敵な絵が描かれています。

H様より

「あのハガキね、姉に書いて送ったの。

今日、娘がポストに入れてくれるって。」

 

 

こんなに嬉しい報告はありません。

お返事が来るのが待ち遠しいですね。

ケアマネジャー様、きっかけをありがとうございます(*‘∀‘)

 

 

↓事業所のホームページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/facility/search/detail/302

↓ひばりが丘ブログページ↓

https://kaigo.alsok.co.jp/blog/facility/archives/302

よろしくお願いいたします。

loading now...