0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. ハッピーバレンタイン♡
スタッフブログ

デイサービスセンター 遊・戸田

2024年2月14日

ハッピーバレンタイン♡

一口カステラを作りました☆

こんにちは!

戸田市笹目にあるデイサービスセンター遊・戸田の介護ブログです!

本日はバレンタインデー♡

という事でホットケーキミックスチョコレートを使った

おやつ作りのレクリエーションを開催しました!

最初に手洗いと消毒をして頂き

まずは生地作り♪

ホットケーキミックス豆乳はちみつをよ~く混ぜて頂きます!

別のテーブルでは中心に入れる用のチョコレートを小さめに砕いたり

マシュマロを食品用ハサミで切ったりと同時進行で準備を進めていきます

生地が出来たらホットプレートの登場!

たこ焼き用のプレートに油をひいて

八分目まで生地を注いて具材を入れて焼いていきます!

火加減に気をつけながらひっくり返して焼いていきます♪

あまぁ~い良い香りが立ち昇るので

ジッとしていられず竹串ツンツンしてみたり・・・

待ちきれないご様子

 

チョコ入りプレーン生地、マシュマロ入りココア生地、紅茶の茶葉入り生地、全三種類の一口カステラの完成です!

余ったマシュマロチョコレートを添えて盛り付けて

待ちに待ったおやつの時間♪

「美味しい!」

「作るのは時間がかかるけど、食べるのは一瞬だね~」

と話されながら召し上がっていました。

loading now...