0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 【アミカの郷ちとせ】本日大安吉日Oo。♥(ღ*ˇ ˇ*)。o♡お雛様をみなさまと一緒に飾りました。
スタッフブログ

有料老人ホーム アミカの郷ちとせ

2024年2月11日

【アミカの郷ちとせ】本日大安吉日Oo。♥(ღ*ˇ ˇ*)。o♡お雛様をみなさまと一緒に飾りました。

皆さんこんにちは

有料老人ホーム(サービス付き高齢者住宅)

アミカの郷ちとせの介護ブログです。

本日は大安吉日、お天気にも恵まれ気持ちの良い一日です。

近隣の梅の花もほころびはじめ、春を感じる季節となりました。桃の節句ももうすぐです。

アミカの郷ちとせでも、お雛様をリビングに飾りたいとお迎えする準備をしました。

ちとせのお雛様はお殿様と、お姫様のお二人を平台の上に置き、人形の後ろに屏風を飾る親王飾りです。

立派なお道具もお持ちですが、飾り方に不安があるね・・と相談して大先輩の皆様にお手伝いをお願い致しました。

ひな人形は沢山のお道具をお持ちです。

桜と橘の木はどちらに飾るのか迷っていましたら、入居者様がご指導してくださいました。

「左近桜・右近の橘と言われているのよ・・」と教えていただきました。

公事や儀式を執り行う建物の庭の左に桜、右に橘が植えられているのが由来とのお話でした。

梅と橘は早春に花を咲かせることから、春を告げるシンボルとして、実を付けることから「実を結ぶ」と木として愛されてとのことです。

お疲れさまでした。

無事にお内裏様とお雛様をお迎えすることが出来ました。

「きれいに飾れたわね・・」と笑顔で歓談しながら美味しいお茶とお菓子をいただきました。

お迎えした、お雛様は1Fのリビングでみなさまをお持ちしています、ご来館の際にはぜひ、ご覧いただけましたら嬉しいです。

 

お出かけ前に、お雛様を見に来てくださいました。「綺麗ね・・」と笑顔で話されていました。

 

********************

ALSOKの介護「アミカの郷ちとせ」

「自由と気ままな」生活が送れる「サービス付き高齢者住宅と有料老人ホームの両立」のホーム

神奈川県川崎市高津区千年76

TEL:044-752-3422

トップページ https://kaigo.alsok.co.jp/

採用サイト https://kaigo.alsok.co.jp/recruit/

********************

loading now...