0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 【アミカの郷ちとせ】節分・豆まき みんなで一緒に鬼退治‼
スタッフブログ

有料老人ホーム アミカの郷ちとせ

2024年2月4日

【アミカの郷ちとせ】節分・豆まき みんなで一緒に鬼退治‼

皆さんこんにちは

有料老人ホーム(サービス付き高齢者住宅)

アミカの郷ちとせの介護ブログです。

2月の行事と言えば節分・豆まきですね。

各テレビでも寺院において華やかに豆まきを行っている楽しそうな様子を拝見しました。

アミカの郷ちとせでも豆まきの準備を行い、みなさまにお声をかけて集まって来ていただきました。

昔は病気や災いを招くものが鬼だと考えられていました。豆は鬼を倒すと言うより、邪気を払う目的で撒いていたとのことです。

「楽しみにしていたよ・・」とお声掛けいただき、みなさまも季節行事はとても大切にしているのだと感じました。

私たちもみなさまの無病息災を願って豆まきを執り行いました。

みなさまの楽しそうなご様子と赤鬼。青鬼の見事なリアクションにお伝えします。

鬼の登場に、最初から最後まで笑顔と笑い声が絶えません「鬼は外・・」「福は内・・」掛け声と共に始まりました。

 

鬼は外・・福は内・・鬼をめがけて豆を撒きました。

見事に鬼を倒すことが出来ましたヽ(^。^)ノ今年も良い年になりそうですね。

「鬼が来た・・それ・・‼・・福は内・・」「負けないよ・・鬼は外・・」笑いが止まりません(笑)みなさま大爆笑です( ´艸`)
みんなで一緒に「鬼は外・・」「福は内・・」みんなで一緒に助けよう、もう一度「鬼は外・・」(笑)
赤鬼と青鬼が二人で来たよ、もっと元気に「鬼は外‼」「福は内‼」大きな声で追い払おう・・

ご入居者の皆様と力をあわせて、アミカの郷ちとせから鬼を追い払うことが出来ました。

逃げていった鬼は皆さんはお豆(甘納豆)忘れていったようです(笑)

きっと鬼たちも本当は皆さんと仲良くしたかったのかもしれませんね。

忘れていったお豆の袋にはおみくじが入っていました。

きっと、皆様の笑顔がいつまでも続くように無病息災を願っているのだと思います。

鬼さんありがとう、いただいたお豆(甘納豆)は、みなさまと美味しくいただきました。2月4日は立春です。

本日は、春が来るのが待ち遠しいアミカの郷ちとせの節分・豆まきのご様子をみなさまと笑顔満載でお届け致しました。

次回の、イベント、レクリエーションも楽しみにしていてくださいね。

********************

ALSOKの介護「アミカの郷ちとせ」

「自由と気ままな」生活が送れる「サービス付き高齢者住宅と有料老人ホームの両立」のホーム

神奈川県川崎市高津区千年76

TEL:044-752-3422

トップページ https://kaigo.alsok.co.jp/

採用サイト https://kaigo.alsok.co.jp/recruit/

********************

loading now...