0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

スタッフブログ

ショートステイみんなの家・志木上宗岡

2024年1月28日

避難訓練

防災に備えて訓練です!

皆様こんにちは!みんなの家・志木上宗岡です!

先日みんなの家では、日中を想定した。避難訓練を実施いたしました。

消防への実際の通報訓練も行い、有事に備えての動きの把握をしました。

1階厨房より出火を想定し、まずは初期消火です。

消火器の位置を把握しながら動作の確認を行います。

今回は初期消火失敗を想定です。

消火できなかった事を受けた職員が119番へ通報します。

今回は実際に119番へ通報し消防隊からの受け答えを実施しています。

落ち着いて要点をまとめて話すのが大事ですね。

通報訓練後は実際に避難誘導を開始しました。

まずは1階の様子です。1階は正面玄関前まで利用者様を順番に誘導します。

2・3階では施設南側に非常滑り台が設置されている為、そちらの方向へ誘導を行います。

職員で手分けし一人ずつ皆様を誘導しております。

誘導後は点呼を行い(参加人数のみ)全館合わせて点呼終了した時間までを計測し、終了しました。

実際の有事の際には利用者様も慌てられたりすることも想定されるので、皆様が安全に避難が行えるように

引き続き訓練を重ねて備えていきたいと思います。

loading now...