0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 【アミカの郷ちとせ】ALSOK介護あんしん体操 みんなで一緒に(๑•̀ㅁ•́ฅ✨NOA(ノーア)エクササイズ‼
スタッフブログ

有料老人ホーム アミカの郷ちとせ

2024年1月20日

【アミカの郷ちとせ】ALSOK介護あんしん体操 みんなで一緒に(๑•̀ㅁ•́ฅ✨NOA(ノーア)エクササイズ‼

皆さんこんにちは!

有料老人ホーム(サービス付き高齢者向け住宅)

アミカの郷ちとせの介護ブログです‼

今年も元気よく体を動かししましょう(๑•̀ㅁ•́ฅ✨寒いからこそ体を動ごかさなくっちゃ!と皆さんにお声かけをして集まっていただきました。

ALSOKの介護」では、「ALSOKあんしん体操」や独自の運動プログラムを積極的に導入し、シニア世代の健康増進に努めています。

そのプログラムの一つとして本日は、NOA(ノーア)エクササイズを入居者様に楽しくご指導いただきました。

 

 

 

NõA(ノーア)は、脳(のう)と脚(あし)という意味とのこと
NõA(ノーア)エクササイズは、シニア世代の健康課題である「脳と脚」の健康・維持向上を目的として考案された会話あり笑いありの「脳トレ運動プログラム」・・・??なかなか難しいそうです。

 

使われない機械は錆びるのが早い・・

それは人の身体の血管も筋肉も脳も同じです・・・思い当たります、最近私も物忘れが・・(>_<)
手脚を意識して動かす、筋肉を意識して動かす、声を出して大声で笑う、これらはすべて脳を使うことになります。
運動機能と認知機能は連動しています。(ㅅ´꒳` )なるほど、大切なことですね。

第二の脳といわれる手指、第二の心臓といわれる脚を動かすことで脳の各部分を使い、座ったままでも運動不足解消と筋機能向上、認知機能の維持・改善が期待できます。

下肢筋力をアップするには日頃から脳と脚を上手に動かす必要があるのですね。

(*^^*)お正月で少しお休みしちゃった体にNOA(ノーア)エクササイズで頭も体も柔軟に保ちならが元気を取り戻しましょう。

もうすぐ春ですね。背筋を伸ばして寒さを気にせず外出が出来るのも、もうすぐです。 

軽い足取りでお散歩ができるように頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و本日はご指導いただきましてありがとうございました。

********************

ALSOKの介護「アミカの郷ちとせ」

「自由と気ままな」生活が送れる「サービス付き高齢者住宅と有料老人ホームの両立」のホーム

神奈川県川崎市高津区千年76

TEL:044-752-3422

トップページ https://kaigo.alsok.co.jp/

採用サイト https://kaigo.alsok.co.jp/recruit/

********************

loading now...