0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. グループホームみんなの家大宮三橋 4階正月遊び~
スタッフブログ

グループホームみんなの家・大宮三橋

2024年1月18日

グループホームみんなの家大宮三橋 4階正月遊び~

みなさんこんにちは

JR大宮駅西口よりバス5分&徒歩5分のところにある

グループホームみんなの家大宮三橋(認知症対応型共同生活介護)です。

いつもグループホームみんなの家大宮三橋のブログをご覧いただき、有難うございます。

 

今回は4階で行なった正月遊びのご様子を紹介致します。

正月遊びと言えば、福笑いすごろく羽根つき凧揚げ等様々な遊びを思い出す方が多くいらっしゃると思います。

今年の4階では、かるたや塗り絵、塗り絵や足湯等を三が日の間のんびりしながら行ないました( *´艸`)

あったか~い

まずはリビングにて足湯を行ないました。

私たち職員でも今年の寒さに冷え性で身体が冷えてしまう方も多くいますが、4階のご入居者様の中にも足が冷たい方もいらっしゃり

病院の先生にも「足が冷たいから足浴して温めてね」と言われてしまう事もちらほら…

 

ということで、リビングにてバケツにはったお湯の中に足を入れマッサージを行ないました。

N様は「あら、あったか~い。気持ちいい」ニコニコされており、心も足もポカポカになったようです(#^.^#)

塗り絵と漢字パズルのご様子です。

K様には塗り絵をやって頂きました。

「これ塗るの?出来るかな~」と仰っておりましたが、始めるととっても集中されており30分ほどで

「出来た~やった!」と完成したのを見せて下さりました。

職員が「よくできていますね」と声をかけると

「そうかな?」と少しれてているご様子も見られておりました。

 

H様には漢字のパズルに挑戦して頂きました。

「何これ?漢字?」と仰るご様子が見られ、難しいかな?と思っていましたが、虫がつく漢字をよく見ながら集中して行なっておりました。

施設には魚編と虫編がありますが、見た事が無いような難しい漢字も多く良い脳トレになります(;^_^A

 

N様は職員と一緒に歌を歌って過ごされました。

大きな歌詞の本に昔の童謡がたくさん載っており、「故郷」や「カエルの合唱」など覚えている曲はとってもいい歌声で歌ってくださりました。☆彡

「Eさん歌がお上手ですね」と職員が話すと「そう?ウフフ(*´艸`*)」と笑っていたそうです。

最後は全員でかるたを行ないました。

・食べ物かるた

・ことわざかるた

4階には2種類あり、2回行ないました。

1回目は職員が読み手を行ない全員参加

「あった!」と素早く取るK様

「これかしら?」とやや控えめなM様。「ちょっと待ってね、眼鏡をかけるから」と静かながらにやる気満々です(*^^)v

H様は「どれかな?」と一所懸命探されており、途中職員が「Hさんこれ!」とフォローする場面も ^^) _旦~~

I様は読み手も途中で「私がやるわ」と変わって下さりました。他の方が取るとちらっと様子を見ている事も多く、

負けず嫌いなI様なので取られたら取り返す!と一番熱が入ったいたかもしれません(;^ω^)

 

なかなか普段やらないかるた大会がなんだかんだ一番盛り上がっていた…そんな4階正月レクでした。

<所在地>

グループホームみんなの家大宮三橋(認知症対応型共同生活介護)
埼玉県さいたま市大宮区三橋2ー795
TEL:048ー631ー0205
FAX:048ー631ー0206

グループホームみんなの家大宮三橋では
一緒に働いてくれる介護職員さんを募集しています。
認知症のご利用者様が笑顔で安全安心に過ごせるよう
生活のサポートをするお仕事です。
週1~2日からでもOK!
経験がなくても、働きながら資格が取れる制度もあります。
介護の仕事をお探しの方、介護に興味がある方など
私たちと一緒に笑顔のお手伝いしてみませんか?
まずは、お気軽にお問い合わせください!
loading now...