0120-294-772

( 受付時間 | 8:30 〜 17:30 )

  1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. かたくりの里みずほ台 クレープ
スタッフブログ

デイサービス かたくりの里 みずほ台

2024年1月16日

かたくりの里みずほ台 クレープ

こんにちは!かたくりの里 みずほ台です(๑>◡<๑)

早いものでお正月も終わってしまいましたね。

1月のおやつレクでは、よく言われるお正月太りなど気にせずにクレープ作りをしましたのでご紹介します!

クレープはあまり馴染みがないようで「初めて作ります」「あまり食べた事がないです」と言われる方もいたのですが、いざやってみると童心に返ったかのように楽しみながら作っていました〜

さぁどうなったでしょうか〜

材料は簡単!

生地は小麦粉に牛乳に砂糖。そして玉子を混ぜるだけ。

あとはお好みのフルーツと生クリームをトッピングしていきますp(^_^)q

今回フルーツはイチゴとバナナと桃缶を用意しました。

「このまま食べても美味しそうね 笑笑 」と話しながら、交代でカットしました〜

 

生地とフルーツの用意ができたら生地を焼いていきますが…ここで大事なのが、生地を丸く均等に伸ばす為の道具です!

クレープ屋さんで見かけたことがあるのではないでしょうか?

『クレープトンボ』と言うそうです!

そして焼けた生地を返すヘラを『クレープスプレッダー』と言うそうです!

この2種類の道具もしっかりと用意したので、使ってみました〜

これが中々難しかったのですが、器用に使いこなすご利用者様もいてビックリ‼️とても初めて焼いたとは思えない出来栄えでした!

さすがスタッフ p(^_^)q

『かたくりクレープ』で出店できそうな器用さでした‼️

焼けた方からトッピングしていきました!

「イチゴ乗せていい?」「クリームどのくらい?」等々、お隣さんを覗きながら恐る恐るクリームを搾る方もいてついつい笑顔になりました(*≧∀≦*)

作っている時も楽しくワイワイと笑顔でしたが、やはり食べている時の笑顔が一番ですね〜

大きなお口でパクリ‼️

美味しい〜と自然と笑顔になりました(*´∀`)♪

また来月のおやつレクもお楽しみにしてください!

以上、かたくりの里 みずほ台でした!

loading now...